« 晩秋風情 | トップページ | 暦から »

2012年11月29日 (木)

予防接種

喉の奥がムズムズすると咳が続くので呼吸器内科の受診を

暫く続けていると主治医からの進めもあり、肺炎球菌ワクチンの

助成制度 を利用し先週接種、今日はインフルエンザ予防注射を

7日の間隔を空けての接種であった。(^◇^;)  

高齢者の死亡で多い肺炎原因は?・との解説に始まり接種上の

注意と接種後5年以上の間隔を置く事、副反応で健康障害が

あれば・・・との案内文から少々躊躇していたのだが感染しても

軽く済むらしく、エィっと2種類のワクチンを左右の腕に打って頂き

一安心?。医師から菌が体に入ったので人混みの中には行かず

暖かくして・・・5年間隔の事を忘れないようにと 覚書のシールを

私メの手帳に 医師自ら張って頂く。

ウムっ・・手帳は1年毎に新調するのになぁ~ と思いつつ。(゚Д゚;)

|

« 晩秋風情 | トップページ | 暦から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/48024790

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« 晩秋風情 | トップページ | 暦から »