« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

もしもの時に

シニアを対象に市の施設を使っての講座が今年度は36回あり

昨日のお終いに相応しい? 「もしもの時に備えて」自分らしい

旅立ち、エトセトラ座学に出掛けた。元気な内に自分の思いを

伝えておきたい との思いからエンディグノートに自分の事を

知ってもらう為にも思いつくままに記してはいるのだけど・・・

もし 記録ノートを泥棒さんに見られる事を考え、パソコンに

残しておく事も・、そのパソコンを開くバスワードを書いたメモを

入れておく物を「バスワード番犬」と呼ばれる置物があるらしい。

遺言書をしたためている事、その置き場所など記している

だけでは 見つけてもらえなければ伝わらず・・・。(;゚-゚)

人生の最終章を具体的に考える事を 「終活」 っうらしい。

とりあえずは、物の整理から始め、シンプルイズベストを

めざしていこう と思いを新たにしたのでした。サテサテ (^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

梅とともに

北は日本海、南は瀬戸内海、山間・街中などなど、日本の縮図と

言われる我が県をあっちゃこっちゃ、雑多な用も含め右往左往して

いる内に、水仙・菜の花・梅の芽吹きなどなど、寒い中にも確かな

早春を感じる昨今、生涯学習修了したOB会が梅見会イベントを

外した先日、生憎の雨の1日ではあったが 公園友の会さんから

詳しいガイドをして頂き、園内の見どころ散策に参加する。

天皇のご宿泊を主目的に大正3年完成された「武庫離宮」入口から

離宮に向われた馬車道をスタート、両側の緑石は数十個の石庭を

組み合わせ壮大な岩石が自然に露出したように施した石組みあり

海を一望できる潮見台、 「ずいどう」、現存トンネルと言われる中を

通り梅の香りに誘われながら植物園へ、昼食は日本庭園を横目に

和室で手弁当をほおばりながら活動・近況報告会でお開きとなる。

「ずいどう」は有事の避難路だったようで天皇の気分で帰り道を

再び通り抜けたのでした^-^)/~~~~~~。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »