« パソコン更新 | トップページ | もしもの時に »

2013年2月21日 (木)

梅とともに

北は日本海、南は瀬戸内海、山間・街中などなど、日本の縮図と

言われる我が県をあっちゃこっちゃ、雑多な用も含め右往左往して

いる内に、水仙・菜の花・梅の芽吹きなどなど、寒い中にも確かな

早春を感じる昨今、生涯学習修了したOB会が梅見会イベントを

外した先日、生憎の雨の1日ではあったが 公園友の会さんから

詳しいガイドをして頂き、園内の見どころ散策に参加する。

天皇のご宿泊を主目的に大正3年完成された「武庫離宮」入口から

離宮に向われた馬車道をスタート、両側の緑石は数十個の石庭を

組み合わせ壮大な岩石が自然に露出したように施した石組みあり

海を一望できる潮見台、 「ずいどう」、現存トンネルと言われる中を

通り梅の香りに誘われながら植物園へ、昼食は日本庭園を横目に

和室で手弁当をほおばりながら活動・近況報告会でお開きとなる。

「ずいどう」は有事の避難路だったようで天皇の気分で帰り道を

再び通り抜けたのでした^-^)/~~~~~~。

Photo

|

« パソコン更新 | トップページ | もしもの時に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/49532702

この記事へのトラックバック一覧です: 梅とともに:

« パソコン更新 | トップページ | もしもの時に »