« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

美術鑑賞

市立美術館友の会の皆さんと県立美術館・六甲南麓の庭園を

有する香雪美術館へ、ホテルでの昼食を含めドシャ降りの雨

ではあったが、美術鑑賞めぐりに参加しお初にお目にかかる

皆さんとも和気藹々と楽しい1日を過ごす。 (^-^)v

ミュージアムボランティアスタッフの名札をぶら下げ、県美には

時々訪ねているが、絵画のまん前で覗き込める事は出来ない

ので、今日は学芸員さんからのスライド解説後の鑑賞共々

ゆったりとした気分でよかったぁ~(^-^)/~~~。 その後の

Umieシッピングの時間を省き、県美館内の散策の方が

ミステリィーで楽しめたように思え、折角の機会なのに

少々残念でもあったような・( ´_ゝ`)。  庭園入口前の

閑静な風景は絵になるかなぁ~。コンデジに頂いてくる。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

梅雨時に咲く

うっとおしく、チィーとばかり肌寒くもあり・・・。雨日和が続き 辺り

一面青々と植物が茂る。 一応綺麗に?雑草の整理も出来た

はずが・・・またまた勢いづいてきた草達である。(´ー`)/~~

梅雨時にはアジサイが映える季節、挿し木で簡単に増えると聞き

しかし剪定が間違ってたらしく 葉っぱは茂れど花を咲かせず。。

今年は立派な花が咲き始めました。\(^-^)/  その中でも

雨で水を含み重そうに垂れ、体力を消耗するのでは と心配

している 趣の違った 「カシワバアジサイ」 が咲きました。 

葉っぱが柏の葉っぱに似ての命名らしく 秋には紅葉するのも

また良し!!。と 傘をさし掛け 眺めているのでした。(*´∇`*)Photo  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

窓ガラスに

恵みの雨が降り続き、本番の梅雨空を眺めていると外側の窓に

何?虫だろう 二匹がぴったりくっついて・・・容姿が幾何学的・・・

色もなかなかよろしく・・・。 二重ガラス越しではあり、目に映る程

ではないがデジカメに撮ってみた。まぁまぁのシャッターシャンス!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

高知へ

植物好き仲間18人が一泊2日で「牧野植物園」 「モネの庭」

「園芸団地」へと 海を渡っての旅に出掛けたのは先週の事。

毎度の事ながら皆さんのお庭訪問とアルジ様の人柄などに

接している事もあり、和気藹々と楽しい植物めぐりとなりました

出発前集合場所にお見送りだったご主人の一言

”おかぁさんの笑顔を待ってます~” さらりと声に出しーーー

一度言われてみたいぃーーーと皆さん拍手!、(o^∇^o)。

南国の植物を沢山、それはそれは素晴らしい植物を鑑賞

モネの庭・マルモッタンでは詳しいガイドさんから "自然の

雰囲気を味わって下さい"結びの一言でした。

記念に買った植物を忘れない内に足跡記に・・・・・

「牧野」さんでは、ウツボクサ&コナスビ、ヴァーノニア

「モネ」さんでは、リッツローズ、レモンマリーゴールド、

 アロマティノス・・・ 海を渡り我が家の庭で華やいで

ほしいでーす。宿から見た高知浜の日の出 4時45分。

Photo

  朝食には藁で燻した暖かい「カツオのたたき」、を賞味す。

Dscn1710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

エィッ!

連日つぎから次へと用が続き、元気で動ける内はまぁ~えぇか!

我に還ると住まいの外回りは草共が手足を伸ばし好き放題の

様子にうんざりしつつも、梅雨に突入される前に何とかせねば

どこから攻めていこうかと思案橋の所、裏庭の方で椅子が

浮いたような、踊ってるいるような・・・。つらつら眺めて見ると

ナントまぁ~ 竹の子が椅子の足を持ち上げたままの格好で

どちら様もジィーーと我慢強く たいしたものだわ(・∀・)ノィョ-ゥ 

画像に残しお互い自然な格好に落ち着かせて頂きました (^-^)v

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »