« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月10日 (水)

七夕サロン

都合の良い日を選んび、遅まきながら七夕サロンを催そう~と

今年は少ない24名が地域公民館に集い、スタッフとして参加す。

思い思いの願い事を短冊に書き、なかなか筆が進みそうにない

様子のおばぁちゃんの側にソーーと覗き込むと俳句をしたため

二句目の下の句が出てきません と頭をひねっておられ、

教えてぇ~の目線で尋ねられても私メのお脳では即答できず・・。

折り紙・包装紙などで飾りつけられた笹飾りを中央に、今回は

カレーライス・色とりどりの酢の物・浅漬け・の手作り昼食、!(^^)!。

休憩後スタッフの大正琴に合わせた懐かしい歌を歌い、おやつに

ゼリーを頂きながら、コミニュティーうざうざ会が無事に終わる。

外は猛暑の36°くれぐれもご自愛の程を!!  で散会となる  ^^) ~~。

    一年後のサロンも皆さんと楽しめますように!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

果物好き

あれ・アレアレ・・・て間に文月となり、畑ゃ周辺の樹木に真夏

ならではの好物が姿を現しはじめておりました。(^O^)

なんとなく野鳥のさえずりに気を留めていると、高く伸び過ぎた

木にスモモが赤く色付き、鳥たちに先取りされてる様子なので

三脚の上で収穫。  食べ頃までもう少しと枝に沢山残して居り

ましたのにぃ~~雨の間?一気に鳥たちのご馳走となった様子

隣にある梅の実は誰に持ってかれる事無くイマダに樹木にです。

Photo

近くに居てる従兄弟宅の勝手口通路、今年は上に蔓を伸ばし

沢山の小玉スイカが実を付けてる様子を拝見に伺う。

メロン栽培で上部から下がってる器具で一本に1つのメロンを

引っ掛け?育てられてる様子を園芸団地で拝見した事があり

従兄弟のスイカ栽培もなるほど---~と感心、トレーを受け皿に

又ネットの中に、烏に突かれないようにネットに洗濯ハサミで

防御されてたりぃ~、我が家の草むら畑に転がっているのとは

違って高価なスイカに見え無事成長される事を願うのでしたo^∇^o

我が家裏庭のブド棚に 今のところ 青い葡萄が一杯!!(*^^)v

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »