« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月23日 (月)

健民運動会

秋晴れの一日 小学校の運動会に引き続き、午後から八つの

集落が集い、地域全体の協力で無事に健民運動会が終わる。

皆でラジオ体操から始まり、地区総踊り、綱引き、百足競争、

300歳リレー、などなどの種目の内、総踊りと玉入れに頭数を

合わせる為?シブシブ参加す。     運動会には高齢者の

姿は少なく、日頃出会うことない知らぬ存ぜぬの住民の中で

何だか場違いかなぁ~と思いながら、40秒の玉入れ出場後

冷え冷えの炭酸飲料一本頂き、秋の行事が一つ終了! ^^) _旦~~

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

寄せ植え

28日から9日間の会期で 今年も「まちなみガーデンショー」が

明石公園をメーン会場に開催されるので花好き仲間グループが

集い、寄せ植え部門のコンペに応募しょうと作品作りに参加す。

      テーマは ~花と緑でつなぐ人とまち~

明石城をバックに芝生の上で 彩どり豊かな植物が嬉々とした

姿を披露する様子を思い浮かべながら、参加することに意義

あるかぁ~と我が家の根詰まりしてそうな鉢植えをひっくり返し

買い求めた鉢花を加え、寄せ植えコンペ作品一鉢とす。(^^♪

タイトル「秋風に映え」  メッセージ「初秋のイメージが我家の

玄関を彩ります」  植物名「ワイルドオーツ・段菊・友禅菊・

アスター・ラン・セロシア」 一鉢に奇数の植物を!の教えを

守らず(^_-)・・・ 出来上がりとしよう。!(^^)!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

足跡記七年に

猛暑からの脱出、さすが 長月です~~ ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ。

台風到来か?の影響で久々の雨、二百十日目の1日となる。

月初めの1日は公民館前花壇の手入れ日と決め、生憎の

雨模様なので年末年始に映える「ハボタン」の苗が多種多様に

生え揃ってきたのを雨宿りしつつ・・・雑談しつつ・・・鉢上げ

作業も無事に終わり、定着出来るまで それぞれが家庭で

管理しましょう と マイカーで持ち帰り、長月がスタートす。

Photo

 お寺から 今月の言葉   「 受けた御恩は 忘れまい」

Let us not forget the blessings we have received 

 私たちは沢山の人から 恩恵を頂いて生きています

   このことを常に心に留めていたいものです!   合掌

06年8月スタートした、ブログ記事数1015 アクセス数23137

02年8月からチットも更新できずのマイホームページへお訪ね

頂いた数8252  恩恵を感じながら 私メのモットーでもある 

 ”身丈に合ったほどほどの幸せ” を願いガンバ!・・・(^-^)v。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »