« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月25日 (金)

水と緑のオアシスへ

大雨予報の中 早朝から26名の花好き仲間が集合し

第30回全国都市緑化とっとりフェアへバスの旅に出掛ける。

中国庭園「燕趙園」を駆け足、昼食もそこそこに湖山池公園へ

Dscn2177_2ナチュラルガーデンあり、北から

南まで22の自治体が各地域の

魅力をPRする庭、コンテナ・バンキング

ガーデン、特に砂のガーデンでは

砂丘の砂を素材にされた彫刻作品には圧巻!。

Dscn2173_2Dscn2175_3

湖山池の景観が自然をアピールしているようで

黙して語らずを実感できたように思えたのでした。(^_-)-☆

雨は雲の上 おばちゃんパワーで隠れており傘要らずでした。

来年は浜松フェアだと教えて頂く。!(^^)!

Dscn2181_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

アートに出会う

ミュージアムボランティアの例会に出席す。集合時間前を利用し

解説班の案内で浜の風を受けながら美術館周辺に設置してある

アートの鑑賞に・・・。 ブロンズ像の意味?・制作者の人となり・

年代などなどカンニングペーパーなしに解りやすい解説を聞き

なるほど~ほう~流石がやなぁ~、再認識させて頂いたひと時

思い切って出掛けて良かったぁーーー ^^) _旦~~。脳裏に残った

アート作品をデジカメに頂いたので画像で残しておこう。

    
不在の中のかたち  Photo_10

 真ん中に横たわって

 いる人 長ーい横棒に

 クルクルまいてる数

 152個

 男女平均年齢数か?

Photo_11

  コズラーの戦士

    なぜに

   横たわっている

   ブロンズ像

くるくるきいろPhoto_14

 腰かけ

 のんびり

 日向ぼっこ

 にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

交流会

県下ガーデンネットワーク交流会に便乗させて頂き、台風前の

怪しいお天気ではあったが午前中はワイヤークラフトの講習など

盛りだくさんのイベントに、地域を超えた楽しい集いに参加す。

お腹に優しそうなお弁当を頂いている間、会場を整えられた設えが

此処かしこに、さり気なく工夫されているのに、感心す。

Photo_2

「ガーデンカフェへようこそ」の舞台では FM放送 DJさんの

挨拶から始まり 「会員・訪問者を増やし長く続けていく為には」 

をキーワードに 地域ならではの特性と現状のお話などなど、

庭主さんからのアドバイス・意見・懐かしいBGMもあったりぃー

その後のお茶タイムでは、来春のマイガーデンへ是非にと

お誘いを受け、有意義な(^_-)-☆で 楽しい一日でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

伝統文化

園芸・公園協会設立40周年記念式典が 県公館の大会場であり

出席仲間に便乗させて頂き、解りやすく難しい~講演から五日後

明石公園会場に移され 「まちなみガーデンショウ 」の寄せ植え

コンペに県下から総勢300鉢参加らしく わが地域からも仲間達

20鉢が参加、皆さんの力作を鑑賞兼ね、陽が沈む頃から二時間

余り、お城をバックに県の財産?でもある移動式能舞台での宴が

催される事もあり 是非にも と思い切ってマイカーで出掛ける。

公園一帯での植物が咲き誇る手作り作品もさることながら

暗闇の中でライトアップされた能舞台、周辺からのかがり火の中

今様風の祝歌・舞・月風波をテーマー和楽器の音色・・・・

県民の園芸、公園に心の豊かさを求め、地域づくりに期待が

高まっています、伝統文化の観賞に、幸せが波となって来ます

「幸波来の宴」は希望と夢をテーマーに創造舞台をお楽しみ下さい

と マイクから流れ、撮影は禁止だったので画像としては残せなか

ったけど、県日本文化教育振興会の結集制作に酔たのでした。

Photo


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »