« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月25日 (月)

世界に一つの本

思案橋を行ったり来たり・・・!(^^)!。 自分への思い出、足跡を

コツコツ綴ったブログを一冊の本に残して置こうか迷いながら

どうでもいいゃ、いゃいゃ ネット上に残すもよし!と思いつつ

一冊の本にして頂ける ココログ出版が 廃止となるらしく

思い切って申し込む事に。  一冊の枚数 上限488ページ

と制限されており、二冊では記事数が足りず・・・。費用も倍に

なるので一冊と決め、23年9月1日から過去へ上限一杯にと

申し込んでた冊子が一冊の本になって手元に届けられる。

最後のページに  「気ままな足跡記」 ブログアドレス・・・

 著者 小雪 と 印刷された 世界に一つの本である。

お薬の世話になる事なく元気で71歳を迎える誕生日記念だ! 

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

北へバスの旅

秋の美術館巡りを目的?に「近代日本画の師」岡倉天心展が

開催れている福井県立美術館を訪ね、天心と弟子たちの業績

豊富な作品と資料が紹介されており、大観、春草他多くの名品

を鑑賞後福井藩平松家の別邸である養浩館庭園を静々と散策

その後石川県を通り過ぎ、開湯90周年富山の宇奈月温泉での

お泊りは美味しい夕食と40名様の盛り上がった宴会、翌日は

温泉郷に隣接されたセレナ美術館へ、「黒部渓谷の自然を

絵画芸術を通し未来に伝えよう」 と設立され、学芸員さんの

解説を聞きながらゆっくり鑑賞できた後、トロッコ電車に乗り

紅葉と黒部渓谷を流れるエメラルド色の川のコントラスト、

欅平での雪景色、秋と冬を愛でられ、充実した旅でした。

Photo_2Photo_3
天心展の中で 心に残った言葉、忘れぬ間に記しておこう。

「私が死んだら悲しみの鐘を鳴らさず、旗を立てず、人里遠く

積る松葉の下深くひっそりと埋め あの人の詩を胸に置いて」

私メなら「気ままな足跡記」のブログを一緒に入れて頂こう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

木のアート

ポカポカ日和の一日 お弁当持参で、隣市の森公園に18人が

集い、サポートして頂く三人様と 仲間のご主人様指導のもと

伐採された大小の樹木を利用し可愛いい?鹿・リス・ウサギの

動物アート作りを楽しむ。 欲が深い私メ、浅はかな安定感を考え

一回り太い樹木と 小さな枝などを取り揃え、両手に一抱えとは

いえども 重くて・・・。基礎の基からチェーンソウでの容作りを

お願いする事となり・・・。一人前に目盛尺ゃのこぎりなど片手に

耳・目・手足を作り、大小の釘は電動道具を利用し 数時間の

格闘後動物アートの出来上がりとなる。終了後 鹿組・リス組に

分かれ、手作り動物アートと共に記念写真をパチリ!!。(^_-)

裏庭からの勝手口に 門番として鎮座されております はぃ~。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

健康について

バタバタしている間 急に寒くなり、もはや霜月も半分過ぎ・・・。

急いで冬用の衣類に衣替え、景色は初冬の気配に身震いしながら

ワンコとの散歩も欠かせず・・"(-""-)"。風邪予防注射もせねば・・。 

健康といえば真夏の終わりから10回シリーズで健康に関する

講座を受け、医師会長さんから 「修了された努力を讃え地域に

おける健康づくり活動を期待します」と書かれた終了証書を頂く。

総論から始まり・総合内科・救急医療・眼科・介護保険・精神科・

東洋医学・皮膚科・泌尿器科・整形外科・公衆衛生・・・・などなど

市内のお医者さん、総合病院院長先生のお話など、質問タイム

もあったりぃー身近に聞く事ができ良かったぁ~(^_-)-☆ 

閉講式の講座は「健康づくりについて」自分の健康保持に意識を

持つ事が大切であり 務めて頂きたい、健康寿命と平均寿命を

縮める事に努め、自分の足で歩いて棺おけに入ろう!! との

言葉が頭の隅に残ったのでした・"(-""-)"。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »