« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

機種変更

携帯使用ポイントが五月末で期限キレとなりますとのお知らせを

頂き、ならば 思案橋を行ったり来たりしている間に、とっくに

乗り遅れては要るのだが。。この際スマホデビーにと意気込んで

行き、タフレッドをちとばかり質問した所、パソコン止めて携帯と

タフレッドにされた方がと勧められ、何何 やっとこ PC 8.1に

慣れそうかなぁ~って所です~と心の中で・・・!(^^)! 。で タマタマ

マイパソコンと同じ色の携帯が目に留まり使い勝手解らずのまま

無事にポイント6902を消化できたのはよろしいのですがぁーーー

らくらくサイトゃの、歩数と活動量が待受け画面に・・・画素数から

すれば きれいな写真が撮れる筈が ボケボケ・・・。 どこをどう

設定すればよろしいのか 初日にして悩みの機種変更となる。

7_2


81pc_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

接ぎ木ヤッターです

まだ寒かった㋂の始め、バラの接ぎ木講習会に参加し、ダメ元

でもえぇかぁ~ と教わった通り ノイバラに接ぎ木をした代物を

鉢の中に埋め込んでおりました。 時々覗きながら一向に芽の

出る気配なしで すっかり諦めておりました。  五月の暦通り

活着できたようで 「レッドカスケード」 っう種類の方がです~。

偉い! なぁ~ と拍手しつつ新しい鉢に植え替えると みるみる

太陽を浴びながら元気に育ち始めました(^◇^)ヤッター!!です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

石臼の中で

室内18°でヒンヤリ。 春晴れの裏庭は24°と日中は暑い!(^^)!。

いっきに植物の開花で賑わってきた雑多な花壇から疲れたぁ~

とお辞儀気味の「芍薬」「薔薇」「クレマチス」を 石臼に水をはり

浮かべると 無口に黙り込んでた石臼が華やかになり 喜んで

いるようでもあり・・・(^◇^)。室内ではガラス鉢に浮かべるのも

趣があり、根っこからより直々の美味しい水分で二度華やかさ

を披露してくれる楽しみ方であると自己満足なのだぁ~。(*^。^*)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

アートライフⅠ

美術館でスケッチをもとにアトリエで油絵を制作する為、マイカー

電車・バスを乗り換え 10号のキャンバスを抱えて出掛ける。

開始前、近代的なビル群に囲まれ潮風を受けながらの昼食は

格別に美味しく味わえる 楽しみの一つでもあり。(^_-)-☆。

Photo_2

田舎での田植えが終わった田園風景を横目に、お昼には

海を眺めながらのお茶タイム(^^♪。    あと 何度この

アートライフを楽しめるだろうか。。。。改めて想う。(・.・;)。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

落花生芽吹く

ジャンボ落花生「オオマサリ」のレシピ?  ちゃうちゃう 育て方の

解説付きで花好き仲間から種を頂いていた。丁寧な説明を留めて

置くためにも記しておこう。 五月の連休明けにポット・直播きOK

・畝幅一㍍・株間は50㌢・葉が茂ってきたら追肥

・花が咲いたら土寄せする。  10月下旬 葉先が黄色くなれば収穫

*塩茹の場合は多少実が若くてもOK。  掘りたてを塩茹が最高!

よく洗った落花生を殻ごと鍋に入れ 水と塩(水の量の3㌫)を入れ

40分茹で20分蒸らす。暫く置くと塩味がなじみ美味しい。

*乾燥した落花生はフライパンにたっぷりの塩を入れよく乾燥した

落花生の殻をむいて 塩炒りする。      お教え通り

直播きは不安もあり、ポット播きを5月5日にするが待てど暮らせど

芽吹いてこぬ!。お水は控えるとは知らず・毎日与えていた(^_-)だ。

忠告通り 暫く他の事に気を取られている内に ムクムクと土が

盛り上がり芽吹き出してた(^◇^)ぞ!!。全員の芽吹きが揃った所で

畑に定着する事にしょうっと( ^)o(^ )。 無事にジャンボ落花生を

食せますように・・・(^^)/。 楽しませて頂く友に感謝です。(*^。^*)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

庭巡りと

晴天の早朝から花好き仲間24名、バスに乗り込み午前中は

オープンガーデン開催されている庭を巡り、1時間ばかり移動し

美味しい昼食後、蔓性植物がお得意なセンター職員さんを講師に

クレマチスの育て方、繁殖、挿し木等々の研修に参加す。(^◇^)

講義後 二種クレマチスの花を頂戴し我が家の水鉢に浮かべる。Photo

手入れの行き届いたガーデンではご主人からの案内、解説には

ひたすら感心し、活き活きとした植物の管理情報なども教わる。

消毒にはサクロール+スミチオン+ダインの混合を千倍に薄めた

液を週一は噴射され、肥料もバーク堆肥も欠かせないと。

なるほどなぁ~。植物への思いやりが伝わり我が身を反省す( ゚Д゚)

Dscn2782_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

名は体を表す

風薫る春うららかな季節とは言えない朝からの強い風の中、

裏庭では沢山の植物が風の吹くまま 自然に逆らわず健気に

今年も姿を魅せてくれた三種、妙を得た名前に感心す。(^◇^)

    古希をとっくに過ぎたであろう風情の 「オキナグサ」

Photo

  八つに分かれた葉っぱに隠れヒソヒソ話の 「ハッカクレン」

Photo_3  役に立たない 「ヤブレガサ」

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

今年こそは。。。

やっとこさ で周辺一面の雑草の処分が出来、何となく畑と花壇

らしき風情に今年も無事になり、ホッ!!(*^。^*)。

Photo

まだまだ草達との戦いが続くのは承知なれど、取りあえず

夏野菜の苗アラカルトを定着す。    一人前の野菜に成長し

肥料・苗代金の元を取れればヨシっと。!(^^)!   何はともあれ

今年こそは周辺の手入れに怠りないよう と言い聞かせるのだが

他所に気が向いていると梅雨を越す頃には雑草の元気さに負け

また 草むらから いゃ~な虫共に出くわすかも と つぃつぃ

手入れから遠のくのが常である、今年こそがあればこそ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

スケッチに

美術講座二回目は駅改札出口集合、北野界隈をスケッチし

アトリエで油彩画に・・・。 で 観光客の中に混じり お店を覗き

異人館をキョロキョロ、観光気分で木陰のベンチに座り込む。

今日の目的は!! と自分にはっぱをかけ、次回に進めるべしと

スケッチを取りあえず "(-""-)" 描く。

Dscn2828_5

神戸在住の頃 山本地区は仕事で度々足を運び、眺めている

景色であったが、当地はバリのモンマルト地区と九年前に

友好提携を結んでいる事を知る。    油彩画を目的に受講

されている方々、年齢住まいは知りえなくともまた新しい出会い

があり 楽しみでもある。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »