« 庭巡りと | トップページ | アートライフⅠ »

2014年5月21日 (水)

落花生芽吹く

ジャンボ落花生「オオマサリ」のレシピ?  ちゃうちゃう 育て方の

解説付きで花好き仲間から種を頂いていた。丁寧な説明を留めて

置くためにも記しておこう。 五月の連休明けにポット・直播きOK

・畝幅一㍍・株間は50㌢・葉が茂ってきたら追肥

・花が咲いたら土寄せする。  10月下旬 葉先が黄色くなれば収穫

*塩茹の場合は多少実が若くてもOK。  掘りたてを塩茹が最高!

よく洗った落花生を殻ごと鍋に入れ 水と塩(水の量の3㌫)を入れ

40分茹で20分蒸らす。暫く置くと塩味がなじみ美味しい。

*乾燥した落花生はフライパンにたっぷりの塩を入れよく乾燥した

落花生の殻をむいて 塩炒りする。      お教え通り

直播きは不安もあり、ポット播きを5月5日にするが待てど暮らせど

芽吹いてこぬ!。お水は控えるとは知らず・毎日与えていた(^_-)だ。

忠告通り 暫く他の事に気を取られている内に ムクムクと土が

盛り上がり芽吹き出してた(^◇^)ぞ!!。全員の芽吹きが揃った所で

畑に定着する事にしょうっと( ^)o(^ )。 無事にジャンボ落花生を

食せますように・・・(^^)/。 楽しませて頂く友に感謝です。(*^。^*)

Photo

|

« 庭巡りと | トップページ | アートライフⅠ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/56268060

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生芽吹く:

« 庭巡りと | トップページ | アートライフⅠ »