« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

夏休みリフレッシュ

雨続きの八月も終わろうとしている月末週、一泊二日温泉宿で

リフレッシュしようと娘達と孫共々寄り集まり、思い立っての

温泉三昧とご馳走を味わってくる。(^◇^)

岐阜からの長女を待ちながら孫達と初体験の足湯を楽しんだり

ねがい坂の階段を幾段も上ると 立派なおしゃかさんが鎮座され

てる温泉禅寺で、それぞれ何を お願いしたのでしょうか。(^_-)

食べきれなかったご馳走を満腹、宿前に流れている清流の河原

では納涼夏祭りライブあり芸者さんの踊りなど、祭り好きの孫達

は夜店のオニィちゃんに頂いた光物の玩具ではしゃぎ廻ったりと

26年度 夏休み最後の思い出となり、それぞれが帰路に着く。

Dscn3351Dscn3359


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

ピーナツの根っこ

豪雨よる土砂災害ゃ浸水による被害、発生から一週間、幸い

当地域は稲への冠水も免れた様子なれど市内六町の内隣町は

凄い事になっている様子を 動画サイトで知る事となり・・・昨日

スーパーへの交差点で「災害援助」と記され多数の車と出会い

テレビの向こうの事ではない隣町への援助なんだわと改めて

思ったのである。   春オープンガーデンに参加して頂いた

お寺の石庭は裏山からの土石流で跡形もないとの事、本堂も

泥に埋まっていると聞き、自然の猛威に愕然とする。((+_+))。

雨続きの畑は草ぼうぼう。。。少しの曇り空めがけ草引きに

精を出していると、ピーナツの葉っぱが元気よく領域を占領し

茎からの根っこが大地に根を張ろうと頑張ってるのに

コリャコリャ 土寄せをしてあげねば と草引きの手は止まる。

Dscn3327畑仕事?の日常をありがたく思えたひと時でした。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

夏祭り

地域総出の夏祭り、オープニングは郷土芸能・戦国太鼓の力強い

音が夕闇の前に山々・田畑に響き渡り、皆さん手作りの串焼き・

焼きそば・唐揚げ・かき氷・ビールなど味わいながら・・・。

Dscn3318_2

マイクからの美声に合わせ盆踊り大会の後は、お楽しみ抽選会、

孫達の願いも空しくハズレ券と交換のジュースボトル三本を手に 

楽しいひと夏 Dscn3320_3一夜は

終わる。(^^♪

お墓詣り客・仏様も

無事に見送る事ができ

気分的には今年の

夏は終わったような・・・

朝からの雨模様なので休息の㏠としょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

お盆

お盆前の台風11号、心配するほどなく びゅ~~と通り過ぎホッ。

飛ばされまいと多肉植物の小鉢色々 車庫の中に待機(´・ω・`)

夕方には良かったなぁーと話かけつつ 定位置に収まりヤレヤレ。

すっかり忘れていた「サギソウ」の小鉢に 今年は小さな花が・・・

ざっくり数え 38羽の鷺が風雨に負けず乱舞です~。(^◇^)

Dscn3311
毎年10日は「棚経」の日と決まってるらしく雨風の中 日程は

変更出来ずと御坊さんが縁側から仏間に。御布施と交換?に

仏教会の教え一言用紙を頂く。どこかに終っておかない内に。。

 ”私たちは先祖様の命を受け継ぎ、周りのあらゆるものによって

   生かされいます。この命を次へ送り継ぐ事が使命でもあり

   家族ぐるみでかみしめ乍ら仏祀りをする催が「棚経」です”

 ”私たちは欲が湧き出し 心を痛めたり悩んだりの日ぐらし

   反省し懺悔をし清い心に立ち帰り、立て直そうと新亡らと

   共に成仏を願う催しが「施餓鬼」です”

 ”周りに感謝し、まわりを我が事とする仏法にそった

   充実感のあるくらしに転じようとするのがお盆です。

クリスチャンの家庭で育った私目、後期高齢の今になって

お盆の催し あれこれの意味を知る事となり。( ^^) _U~~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

二つの講座

午前中今回のシニアカレッジ健康講座「大人の食育・食の大切さ」

では 日本食のすばらしさ! を あれもそれも 賢く無駄なく食べる

工夫を 笑いを交えながら・・・腹を立てたら癌の芽に肥しを与え

育ているようなもの、大笑いする事も大切です。と(^◇^)

午後から台風の余波で雨が降り続き思案橋を行きつ戻りつの所

今回森大学の講義「最近の農業情勢と私の農業論」その私とは

近隣にお住いの方で、お米作り・野菜作りを楽しもうと呼びかけ

都市からの希望者と共に楽農クラブを立ち上げられた内容も

興味あり、ワイパーフル回転で出掛ける。(*^。^*)。

当地産の酒米で酒造された日本酒の宣伝パンフレットがあり

お隣の殿方の会話、"このお酒美味しいらしいが高いなぁ~

何だか酒米作りにこだわりがあるらしいでぇ~"   その

耕作者四人のお名前は近隣の顔見知り、我が家の田んぼも

その方達にお願いし管理して頂いている。へぇーー拘りのある

稲なんだ と 知り、雨の中 我が家の土手をワンコと散歩する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

野鳥被害

やっとこさ成長してきたかなぁ~ の畑模様で草引きにも精が

出るっう所、よそごとに油断していると、何やらかぁーかぁーと

鳴き声がしてると思ってる内に、熟してないスイカ・ウリ・トマト

など、烏の親戚みんな呼び寄せてか 突かれておりました。

よそ様の田んぼは 雹の被害から立ち直った様子、すでに

稲穂が垂れ始めたかなぁ~ で次は何者に荒らされないように

でしょうか、稲の周りづーーーと網の柵で 囲ってられるのを

見かけるようになりました。 知恵をしぼり必至です~"(-""-)"

我が家は野鳥の空腹を満たしてやったわぃ! と慰め・・・(^_-)

しかし 電柱の上から まぁ~不味い事 もう 結構です~

カァ~かぁ~ と去っていきました。ふぅ~( *´艸`)

Dscn3291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

孫達とミュージカル

観劇は子供の想像と創造を刺激します と お薦めの縫い包み

人形ミュージカルの全席指定の募集に応募。招待状を持参で

上演時間1時間30分を 孫たちと「桃太郎」を観賞する。

等身大のぬいぐるみ姿で動きづらいでしょうに 流石プロ! !

ユニークなダンスと歌、舞台いっぱい 所狭しと動き周り

最後は客席へ子供たちとの握手サービスあり、ヒーローの

桃太郎さんと触れ合った孫も大喜び、まずは夏休みイベントの

一つが終わり、帰路の途中回転すしをご馳走になる。今時の

幼児とはいえ、パッパと注文するわ(^_-)・ぱっぱと平らげるわ

四歳・八歳・○○歳・○○歳四人で26皿+おうどん二杯で

満腹となる。( ^)o(^ )。鬼ヶ島の鬼も食欲に降参でしょう。(^_-)-☆

Dscn3304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

アートライフⅢ

先月までの「着衣モデルを描く」は取りあえず終了となり、モチーフ

による静物画。    趣味は音楽です と言われていた先生らしく

バイオリン・ギター・アコーデオン・などを主に地球儀・瓶・椅子・果物

本・エトセトラ・・・がアトリエのあちらこちらにセットされ、それぞれが

イーゼルを立て静物と向き合う事となる。。。(*^。^*)

昔昔学生の頃の思い出、バイオリンを習い文化祭での舞台で

アベマリアを披露?した事もあったなぁ~ (^^♪ と懐かしみながら

そのモチーフに挑戦することに。 帰宅後思い立ち押入れの中に

横たわっていたバイオリンケースをそぉ~と開く、指折り数えると

半世紀はとっくに終われたまんま!!  長年の放置での劣化となり、

絃の糸がパラパラと崩れ アララララ・・・・・(´・ω・`)。 せめても

罪滅ぼし、愛用していた頃を思い出し、キャンバスの中で上手く

描けるようになればなぁ~!・・・・さてっと!・・・気合だけは劣らず。Dscn3254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

地域の花壇

公民館前と道路沿い花壇の草ぼうぼうから、有志で何とかしょう

と、月初めの㏠、2時間ばかり集まっての手入れの日。

先月はグランドへ降りる のり面の草抑えにシートを張り、植栽

予定は真夏を越してから・・・。 今月は道路沿いの花壇も乱れ

ぎみとなり、公民館前の花壇共々の草引きに終始。中休みで

アイスクリームを皆さんで頂きながら ワィワィ のお喋りも

また楽しく、一人では中々前に進まない作業も、皆さん一緒

なら頑張れるような・・・。   おばちゃん達ではできそうにない

樹木の剪定を 先日は殿方達が集い、すっきりと周辺を整えて

頂き、みんなが集う公民館周辺が一段とすっきり整った様子は

えぇよなぁ~~(^◇^)。 "暑い中ご苦労さん" 冷たいお茶でも

と寸志を届けて頂き、おばちゃん達の小さな力が地域へ浸透

していってるのかなぁーーと嬉しいでーーす。やったー!!(^_-)

Dscn3266
Dscn3265




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »