« 二つの講座 | トップページ | 夏祭り »

2014年8月11日 (月)

お盆

お盆前の台風11号、心配するほどなく びゅ~~と通り過ぎホッ。

飛ばされまいと多肉植物の小鉢色々 車庫の中に待機(´・ω・`)

夕方には良かったなぁーと話かけつつ 定位置に収まりヤレヤレ。

すっかり忘れていた「サギソウ」の小鉢に 今年は小さな花が・・・

ざっくり数え 38羽の鷺が風雨に負けず乱舞です~。(^◇^)

Dscn3311
毎年10日は「棚経」の日と決まってるらしく雨風の中 日程は

変更出来ずと御坊さんが縁側から仏間に。御布施と交換?に

仏教会の教え一言用紙を頂く。どこかに終っておかない内に。。

 ”私たちは先祖様の命を受け継ぎ、周りのあらゆるものによって

   生かされいます。この命を次へ送り継ぐ事が使命でもあり

   家族ぐるみでかみしめ乍ら仏祀りをする催が「棚経」です”

 ”私たちは欲が湧き出し 心を痛めたり悩んだりの日ぐらし

   反省し懺悔をし清い心に立ち帰り、立て直そうと新亡らと

   共に成仏を願う催しが「施餓鬼」です”

 ”周りに感謝し、まわりを我が事とする仏法にそった

   充実感のあるくらしに転じようとするのがお盆です。

クリスチャンの家庭で育った私目、後期高齢の今になって

お盆の催し あれこれの意味を知る事となり。( ^^) _U~~   

|

« 二つの講座 | トップページ | 夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/57050598

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 二つの講座 | トップページ | 夏祭り »