« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

秋本番となり

バタバタしている内に、アレョアレョと思っている内に景色は秋色。

栗の出荷手伝いでクリクリしながら、我が家の栗の木、イガから

はじけ落ちそうになっておりました。(*^。^*)

1012

肌寒くもなり、衣料ゃ寝具の入れ替えをせねば・・・カレンダーを

一枚後方に送りつつ、早く早くと焦りつつ・・・      勝手口に

立てかけてある日めくりの言葉から   「やる気より、やること。

やる気があるだけでは やらないのと同じです。」 ガーーーン!

取りあえずタオルケットを洗い、毛布を干し、整理ダンスの中身を

整理!!。何となく神無月を迎えられるような気持になる。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

頂きもの

食欲の秋到来!!。まさによく言い当てたものと感心するやら

嬉しいやら・・・。 最初の頂きものは 真冬でも強くて存在感を

披露してくれる「ハボタン」の苗六品種を届けて頂き、鉢植えゃ

花壇のあちらこちらに植える事が出来 寒さもドンと来い。(^_-)

畑から採れとれの「サラダ白菜+黒豆の枝豆」。暖かなお茶と

頂く和菓子の「おまんじゅう」。旦那のゴルフコンペでの商品が

何等賞だったのか「2斤の食パン」。 通常の食パンとは違い

特別な手法でデニッシュ生地を編み込んで作られ、お客様の

笑顔を想い浮かべながらおつくりした手作り味をご賞味下さい

と記され、パン食党の私にとっては 一等賞のステーキ牛より

嬉しいでーーす。         好きなモノ達を 沢山頂き

心身ともに健康で ぐわんばらねば・・・!( ^)o(^ )。

Dscn3475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

畑から

店頭で苗を手に入れる時は 何とかうまく収穫できる事を願い

求めるのだが、手入れが不行き届きなのか、心がこもってない

っうか、畑仕事はいまいちなのでしょう、よそ様にどうぞ!と

さしあげる野菜が出来ず"(-""-)"、今年はサツマイモまで

小動物に根こそぎ掘り起こされ 蔓のみの残骸となり・・・。

来期からはやめーーた と半ば諦めムードの中、なんとまぁ~

彩り良くパプリカとなり 立派な容姿でぶら下がっておりました。

確か 黄パプリカも選んで植えたはずなのに、真っ赤のみ

私目のすること こんなもので上出来! 一人納得す(^_-)-☆。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

ブルーベリー

敬老の日 おじぃちゃん・おばぁちゃんへ メッセージ付の 

ラッピングされた鉢植えを携え 到来。(^◇^)      

ときめきの一粒      Dscn3452
「ブルーベリー」品種は

クッパーとシャープブルー

夏の猛暑に強く

耐寒性の強い品種で

アントシアニンだけでなく

植物繊維も豊富

かわいらしい花ゃ葉の

紅葉など四季を通じ楽しめます   

    ・2品種以上植えると実付が良くなる

    ・日のよく当たる場所に ・乾燥を防ぎ充分かん水を

    ・酸性土壌が基本、ピートモスを主体にした用土に 

  開花期 3~4月   結実期 6~8月  肥料 3月   

植物の後方の立札にご丁寧なコメントが記されていました。

数年前花壇に地植えした時実のなる前に枯らしてしまった

事があり 鉢植えで しっかり育ってほしいです~。(*^^)v。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

黒ゴマ栽培

近隣の畑に、「丹波の黒ゴマ栽培中」 立て看板を横目にワンコ

との散歩。  苗木からムクムクと大きくなり、雹ゃ台風の被害に

合いつつ・・・無農薬でも草にも負けず・・・可愛い花を咲かせ・・・

葉っぱは剥ぎ取られたように畝周辺に落下・・・   季節が巡り

天に向かって一杯の莢を付け、そろそろ収穫なのでしょうか。

Photo
軒下に根っこを上に吊り下げていると見事にザーーと音を立てて

落ちると聞きます。    ゴマは㏠大匙1~2杯、特に黒ゴマは

ポリフェノール色素が含まれ、食するとアンチエイジング(若返り)

に効果があるらしい。 今更ではあるが努力してみるか!(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

寄せ植え

ガーデンコンペ・兵庫 寄せ植え部門への出品の為、一鉢でも

多く出品をとの事。  花好き仲間が集合、出店番号Y89番の

立札と交換に取りあえず申し込んでみた。(*^。^*)

一鉢の中に植栽してみた花の名前を忘れない内に記しておこう。

パープルスェーデングラス・ダンギク・モークビッコウ・ケイトウ・

セレニータ・あれあれ・それそれ・超簡単な名前が出てこない!。

格安信楽焼きの鉢と土も買い 〆て3080円なり支払う。(・.・;)

審査の考慮判断は 

 普及性=地域における活用の可能性があるか。

 独創性=植物、器材等の組み合わせ・色調等に独創性があるか 

 健全性=植物の生育状況等が良好かどうか

 テーマ性=開催テーマーに配慮した植栽であるかどうか

今年の開催テーマは「花と緑で明るく元気な明日をつくる!」

 作品タイトル 「丹波路にウェルカム」 とした。

玄関の鉢植えにかけているウエルカムボードを外し植物の後方

に取り付け 楽しい置物でも加えてみようかなぁ~~(*'▽')。

なにはともあれ 参加することに意義あり! と一人納得す。

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

満月

中秋の名月。まん丸いお月様は 地球にもっとも近づく翌日の

九月九日が最も大きく見えるとの事で、太陽が沈み あたりが

真っ暗になった頃大空を仰いでみた。(*'▽')  

ネオンはおろか街灯一つない山裾の超田舎では月明かりが

一層映える事に改めて気づく。(*^。^*)    車ゃ生活の音 

聞こえぬ暗闇と宇宙の彼方からの光、研ぎ澄まされ静寂です。

Dscn3401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

御供日

毎月8日は稲荷さん・13日は虚空堂さん・21日大師堂さんへ

お供えをする日?となっていて 今月は我が家の当番との事

なので、山すそに鎮座されている祠にお参りする。 ^^) _旦~~

蜘蛛巣ゃ枯葉を   Dscn3398_2
取り除きつつ

神棚に榊を持参して

ない事に気がつき

自宅の裏庭へUターン

稲荷神社詣で八日の

当番は終了す。(*^。^*)

地域住民の安泰を

見守ってもらっている 神さま仏さまへの

感謝とお願いでしょうか 延々と続いている風習?に

感心したりぃ~ よくわからんなぁ~~。(´・ω・`)゜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

八角蓮

真夏前の雹に痛めつけられ、11号の台風で 地上部は

吹っ飛ばされ 絶滅かとあきらめていたが、ナントまぁ~

新しい芽が ぐんぐんと成長 新芽も・・・ 復活です。(^o^)

以前の葉っぱの容が八裂なので名前も納得していたのだが

生き返った?植物は若葉色で9裂に、8裂になるとは限らないと

知り、赤紫色の花が5~8個 葉っぱの下の茎に咲いたので

今回の九角蓮はどのような花を咲かせるのか楽しみです。

漢方では解熱剤に使われているようだが。。。。。( ゚Д゚)

Dscn3384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

長月となり

暦を一枚後方に押しやると 蒸し暑かった夏が 遠くに去って

行ったかのように 涼しげな虫の音と共に 草むしりも汗は出ず。

前庭の門中では気候不順が幸いしてか、今年も元気で清楚な

音楽を奏でているようです。  郵便配達のおじちゃんが遠慮

がちに 砂利の上を  Photo_3
ジャリジャリと

玄関横のポストまで。

ポロリと花びらが散る

まで もうちょい!

ですから。。。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »