« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月25日 (火)

県の花

野路菊の里づくり事業らしく 県下の東方面での自生があまり

見かけないので試しに植えてみませんか と 100個の苗を

持参して頂き、公民館前の草ぼうぼうだった のり面に仲間達と

植え込んだのが六月初旬の事。   日当りさえあれば丈夫に

育ちますからとのアドバイスで 草引き後定植。  根っこを

張らせる為 先をピンチ、それを持ち帰り挿し木していると

ほとんどの芽が成長し またまた100個以上の苗が加わり

空いてたのり面に植えていると 大小あれど11月半ばには

一斉にノジギクの花が開花し、側のグランドからの眺めは

山々を借景に昨年とは 趣がよろしくなったのでした。(^◇^)

Dscn3740で  その後の様子を報告せょ と の事。 開花の様子画像を

二枚以上添付し 土壌改良は?肥料はどうか などのアンケート

用紙に記入し返送す。 そんな事 聞いてなかったぜ!!(^_-)-☆

報告できるように無事に咲いてもらって(*^^) 良かったぁ~(*^^)v。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

強健なハーブ

いつだったか 確か 高知でモネの庭を訪ねた時かなぁ~(*^^)v

当地の園芸店で思い出にと花苗を物色していると、お店の方から 

これは 多年草でとても優れものです とのお薦めで 名札付の

小さな鉢植え買い、花壇の隅っこに地植えをしていた事も忘れて

いたのが どんどん背丈よりも大きく成長し 見上げる程となり

初めて沢山の花が付き 改めて土に埋め込んでいた名札を

地上に出す。  「レモンマリーゴールド」 で検索、葉が細く花は

黄花の一重咲、レモンバームの爽やかな香りではないが確か

マリーゴールドの強い匂いがする。線虫ゃナメクジなど寄せ付けず

遠くからでも華やかな花なので 花壇の随所に植えたりはするが

よく見る一年草の花とは思えない植物、切戻しをすると新しい芽が

毎年 どんどん成長するらしい 猫も犬も寄り付かないそうな。

確かに優れものと言えるかも・・・( ゚Д゚)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

うたと共にコンサート

市立美術館創立20周年記念催しの一つ、ミュージアムコンサート

があり、今開催されている「原田泰治」さんの絵画展をベースに

日本のうたを歌い継がれている 「HAMORI-BE 」のディオは

心洗われる思いで聞かせて頂く。     唱歌・童謡の数々を

次世代の子ども達に伝えたい と活動されているとの事、

女性姉妹で活躍されている有名なステージにもゲスト出演された

のはテレビで拝見した事があり、マイクを通してではない身近で

生の歌声を聞かせて頂き それはそれは とても素晴らしい

コンサートでした。最後にオリジナルソングの優しい歌声に包まれ 

満席の会場は至福のひと時を味わえた 1時間半、  改めて

日本の歌に 拍手!。バチバチバチパチ・・・・(^^♪。

Dscn3734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

ピーナツ収穫

五月五日 頂いたピーナツの種を蒔き、七月七日に花が咲き

十一月十一日 エィーー と掘り起す(^^♪。深さはそれほどでもなく

左右一㍍は根を張っているのでビリビリビリ・・・ っと引っ張る。

一つの種に沢山のピーナツがザクザクザク~~(*^^)v。

昨日のテレビ放映では バサバサバサと土を払われう音を立て

抜かれたそのまんま 乾燥と甘みが増すらしく 根っこを上に

幾重にも高く積まれていた。やっぱ 砂地かぁ~~。

雑多な畑の一角で 初めてのピーナツ収穫に グード!!

レシピ付きで種を頂いたと友にお礼言わなくては(^◇^)。

Dscn3732今日は旦那様の誕生日。夕食のごちそうは サテサテ・・・(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

健康講座

39回にもなるらしい県医師会主催の健康大学講座、毎土曜日

開催につき、若い方も多く、15教科のカリキュラムの内 八割

出席で無事に今年も修了(*^^)v。市内各所の院長先生直々の

講義は診察室の椅子では聞けない内容、昨日の閉校式の後

質疑応答の時間は 終末期医療の事を含め 身近な話題に

明日は我が身の事として心せねば・・・。(*^。^*) 

いろんな科を通じ習得した事を健康に活かして頂けたら と

締めの言葉でした。   終了後 温泉気分で健康入浴剤一箱

+健康ジュースを ご苦労様でした と頂戴する。(´・ω・`)

Dscn3693


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

額縁アート

月⒈第一木曜は花好き仲間の研修会、今月は大きな車庫から

小物まで手作りがお得意な仲間のご主人が ぜ~んぶ準備頂き

額縁プランター作成に取り組む。のこぎりでギコ・・ギコ・・、杉板を

焼き・・、コーティングの為シューシュー吹き付け、釘でコンコン・・。

予定通り参加仲間達 22名 四時間余りで出来上がる。(^◇^)

お手伝い頂いた公園のボランティアお二方の助っ人のお助けは

大いにグット!! 和気あいあいと アート作り挑戦は 楽しく

我が家の目立つ所に取りあえず多肉植物を飾って観た。(*^^)v

Dscn3692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

雨空に映えて

寄せ植え研修の折 お手伝いご苦労様 と時期外れ?の

「ハイビスカス」 の鉢植えを頂き、身震いする頃となったので

窓辺ゃ軒下と移動させながら見守っている内に、環境に慣れ

親しんでくれたのか、寒い雨模様も何のその 南国の花とは

思えない 真っ赤な美しい大きな花を 咲かせてくれました(^^♪

Dscn3639
鉢植えで買った「ロウヤガキ」の花木が地植えにしていると

トゲトゲの枝を大きく広げ私メの背丈も越す勢いで 今年も

真っ赤な実が・・・。雨のしずくで増々色艶っぽくなり・・・(^◇^)

Photo早くも霜月のスタート レッド色で乗り切ろうか。ナンノコッチャ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »