« うたと共にコンサート | トップページ | 県の花 »

2014年11月20日 (木)

強健なハーブ

いつだったか 確か 高知でモネの庭を訪ねた時かなぁ~(*^^)v

当地の園芸店で思い出にと花苗を物色していると、お店の方から 

これは 多年草でとても優れものです とのお薦めで 名札付の

小さな鉢植え買い、花壇の隅っこに地植えをしていた事も忘れて

いたのが どんどん背丈よりも大きく成長し 見上げる程となり

初めて沢山の花が付き 改めて土に埋め込んでいた名札を

地上に出す。  「レモンマリーゴールド」 で検索、葉が細く花は

黄花の一重咲、レモンバームの爽やかな香りではないが確か

マリーゴールドの強い匂いがする。線虫ゃナメクジなど寄せ付けず

遠くからでも華やかな花なので 花壇の随所に植えたりはするが

よく見る一年草の花とは思えない植物、切戻しをすると新しい芽が

毎年 どんどん成長するらしい 猫も犬も寄り付かないそうな。

確かに優れものと言えるかも・・・( ゚Д゚)

Photo

|

« うたと共にコンサート | トップページ | 県の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/58041085

この記事へのトラックバック一覧です: 強健なハーブ:

« うたと共にコンサート | トップページ | 県の花 »