« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月28日 (日)

ふと思う 年末

大方365日 愛犬?「良」と早朝の散歩から始まる日々は お互い

病気もせず 元気で26年はそろそろ終わるなぁ~と アイコンタクト

を取りながら 粉雪がチラつく農道の往復から 一日がスタートす。

今日は三回目の神社詣で当番なので 洗い米と清酒をお供え箱に

納めマイカーで境内へ。    広い敷地の枯葉掃除は寒さも忘れ

少々風邪気味の体には良かったかも。。。   風邪治療の原則

「かぜは自らが治すもの」 が基本、「かぜかな」と思ったら無理せず

早く治そうと努力する。不足していた休養と寝不足を解消し ゆっくり

休む事が重要なポイント。治ったと思ったらキッパリふんぎりをつけ

緊張感ある生活を・・・   ふと 自身に言い聞かせ・・・( ゚Д゚)。   

26年の我が家は平和に ドドドーーと通り過ぎて行ったようでもあり         

羊年も相変わらない普通の一年でありますように! 合掌 (._.)

Dscn3886一年に12軒の当番でバトンタッチするお供え箱、次に回ってくるのは

10年もっと先、元気で現世に居てるかなぁ~。 いゃいゃ来年の

年末はどうなって居るか、㏠㏠を大切に暮らして行こう 

           ふと思う年末である。(*^。^*)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

師走月

26年カレンダーもお役目ご苦労様と 27年のカレンダーへ

取り換える時期となり・・・。  あれこれバタバタしている内に

師ではなくとも なぜか走る月、やっと賀状作成のメドもつき

ご親切なクリスマス礼拝のお誘い便りを頂き久々に教会で

讃美歌を・・・ 牧師様からの説教は 聖書ヨハネの第一の

手紙から 「ここに愛がある」 人間は霊と心と体でできている

医学の進歩で体を透視可能になり、しかし心は映せない と

説得力あるお話に雑多な師走から 穏やかなひと時を得る。

又 新しく入会させて頂いた 絵画教室での初めての作品

側にある・そこに居てる・題材で描き、取りあえず完成って

事となりDscn3863
風景画の

手直しで

終了となる

又 地域で

お年寄りを

招き手作り

昼食と歌の

クリスマスサロンも無事に終わり 後は所々((+_+))の掃除?と

買い物かな~。(*^。^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

現地学習

寒波到来の寒い中、TAMBA生涯学習の一コマに早朝から

市役所駐車場をスタート。「知られざるいいとこ巡り」は

粉雪が舞うお寺を二か所、その後昼食はここも市内かぃ と

思う程 遠く感じた山すその古民家で 10割蕎麦のご馳走を

満腹、暖炉に鉄瓶がつりさげられた風情と 藁ぶき屋根から

吊り下げられた電灯から写る影の ミスマッチが、どこでも

観られない設えに 師走の時期にお蕎麦?との違和感は

吹っ飛び 思い切って参加し良かったでーーす。  午後は

森林動物研究センターでの「人と野生動物の調和のとれた

共存に向けて」 のスライド画像から市内の現状を教えられ

朝は二の足をふみふみの参加が 久しぶりの友との再会ゃ

拝観しないであろう沢山の仏像達との出会いもありグット!

Dscn3834_2Dscn3839








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

二礼二拍手一礼

我が地域集落の端に立派な神社があり、老いも若きも秋祭り

には集い、神事の後 御神輿ゃ餅まきで賑わい、年末年始は

詣でる事で新たな一歩を願う恒例行事もある。一か月に三度

1日13日28日と決められた日に 神社へお参りをしなければ

らしく 今月は我が家の当番。(´・ω・`) 寒風もなんのその と

13日のお参りを済ませる。本殿とは一段離れた鳥居の向こうに

沢山の神さんが祀られ、静かな杜に響くような音がし、ギィーー

と扉を開け お神酒を供え ローソクを灯し、お賽銭を。

ガランガラン と鳴らすのは 魔除け? お参りに来ました と

神さんにお知らせするのかなぁ~ (^_-)。 

二礼二拍手一礼Dscn3795
の連れ合いに

見習って参拝

落ち葉を掃き

二度目の

当番は終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

記念日

72回目も無事に迎えられ、幾つになっても誕生日は何となく

特別な㏠に思える。思い立って田舎から街中に車を走らせつつ

良かった事悪かった事、雑多な諸々は通り過ぎていく景色と共に

振り切りながら、前進あるのみ!!と走り、別宅の小さな住いの

掃除など済ませ、クリスマスソングを耳に街中をウロウロ・・・

暖かそうなパジャマをペアーで買い求め 一泊の予定が

往復150㌔を日帰りでUターンです (^◇^)。

好期(^_-)高齢 来年の誕生月も元気でハンドルが

握られますように。 合掌(*^。^*)

 師走カレンダーの一言

    ”Lead a life of sufficiency,not craving”

       「貪りの人生ではなく 知足の人生を」

あれもこれもと欲を持たずに 今 これからも自分に見合う

満ち足りた時間をすごしていきたいものです。

   ドッキリ! ( ^^) _U~~  心に留めておかねば・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

雪が舞う

予報通り 早朝ワンコとの散歩はとても たいへん寒く 二重の

手袋装備でも リード持つ手が冷たくて 先を急ぐ元気満々の 

愛犬?の意志に反し、駆け足で 急いで帰宅す。(´・ω・`)

今も深々と雪が・・・裏庭の植物にきれいな模様を描き 水溜りは

氷がキラキラと張っており 冷え冷えの寒さもえぇかなぁ~ 

しかし今季の初雪と氷は チト早すぎないかぃ( ゚Д゚)。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

芝桜定植

春ごろだったか 市から年に一度っきりの花苗提供して頂けると

小耳にはさみ、ダメ元 でと申請  花壇の面積図など記入し

提出していると 希望通りの芝桜100ポット苗を一昨日届けて

頂き、定期の花壇手入れ日に皆さんで定植す。(*^^)v

シッカリした草除けシートにDscn3777_3

穴を開けるのも 

急斜面の所もあり

足腰に堪えるなぁ~ 
とぼやきつつ、

土と肥料を加えな

がら無事に定植。

その後花壇の草引きDscn3724_3
作業などもできホッ!

種から育てた

ハボタンが公民館

周辺を彩ってます




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »