« 記念日 | トップページ | 現地学習 »

2014年12月13日 (土)

二礼二拍手一礼

我が地域集落の端に立派な神社があり、老いも若きも秋祭り

には集い、神事の後 御神輿ゃ餅まきで賑わい、年末年始は

詣でる事で新たな一歩を願う恒例行事もある。一か月に三度

1日13日28日と決められた日に 神社へお参りをしなければ

らしく 今月は我が家の当番。(´・ω・`) 寒風もなんのその と

13日のお参りを済ませる。本殿とは一段離れた鳥居の向こうに

沢山の神さんが祀られ、静かな杜に響くような音がし、ギィーー

と扉を開け お神酒を供え ローソクを灯し、お賽銭を。

ガランガラン と鳴らすのは 魔除け? お参りに来ました と

神さんにお知らせするのかなぁ~ (^_-)。 

二礼二拍手一礼Dscn3795
の連れ合いに

見習って参拝

落ち葉を掃き

二度目の

当番は終わる。

|

« 記念日 | トップページ | 現地学習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/58266181

この記事へのトラックバック一覧です: 二礼二拍手一礼:

« 記念日 | トップページ | 現地学習 »