« やっとの事で | トップページ | 生活課題 »

2015年2月15日 (日)

アートの旅

館長さんの取り計らいもあり、食事・宿泊も豪華、瀬戸内島めぐり

アートの旅を満喫す。総勢13名に宿泊ホテル専属の添乗員さん

からの解説で 沢山の事を知る事となったのであるが・・・

8時20分美術館集合から翌日21時半解散まで、何を研修できた

のか反省しつつ振り返ってみよう。(^_-)-☆

北淡震災記念公園では震度7を体感、昼食は「鮓」と書かれた

行列のできる鮨屋さんへ 早くから予約されてたらしく満腹す。

植物の美しさ・不思議さを知り地球に生きる事のすばらしさ大切さ

に気づいて頂くためにつくられた 生命のミュージアムを散策。

芝の手入れをされていた方に声をかけ 管理のご苦労を聞く。

ホテルに移動。  超豪華な客室とディナーブッフェでの夕食は

みんなで感動す。翌日バスと船で直島に移動。地中美術館での

サプライズあり、人間本来持ち合わせている能力を知る。島の

あちらこちらに点在しているアート作品に手を触れ又古い家屋を

改修しアーティストが家の空間そのものを作品化した家プロジェクト

を鑑賞して回る。   小さな島に島民1000人、観光客が10年で

100万人と聞き、寒い真冬の㏠も 大勢の特に外国の方に沢山

出会い驚く。又 かって歯科医院兼住居の建物の中に天井を突き

抜けた真っ白の自由の女がど~んと。又 暗~い家屋の中に水を

一面に張られた中に数字がチカチカチカと光を放つ電飾が・・・。

面白現代アートも海岸沿いに点在しているが、作家さんの意図が

解らず・・・( ゚Д゚)。 あえて納得?できたのがホテル内で鑑賞できた

陶板名画5点。 本物ではないので触れる事ができ・写真撮影OK

・海外の美術館に行かなくとも。劣化せず2000年以上保存・・・。

陶版とは申せ、相当の金額らしい。。。  まぁまぁ 何はともあれ

旅のみやげに買った「鳴門金時いも」を焼き芋にしてぇーー(^◇^)

「さつま芋」を食べる事で胃腸を整え健康を維持し、老化の原因と

なる活性酸素の毒を無毒化し若さを保つ働きなど、保存方法を

記された用紙を眺めつつ・・・・・(^_-)   感動体験宿泊ツァーは

日常から離れ、楽しめた思い出として 良し!としょう。(^_-)

Dscn4116_2

Dscn4127そうそう バスの中で クイズ一つも当たらず 外れた方に と頂いた

真っ赤なストラップ3500円の値札付 大いなる収穫であった(^^♪。

|

« やっとの事で | トップページ | 生活課題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/58990643

この記事へのトラックバック一覧です: アートの旅:

« やっとの事で | トップページ | 生活課題 »