« アートの旅 | トップページ | チャレンジ »

2015年2月21日 (土)

生活課題

市が進める「知識循環型生涯学習」、TANBAシニアカレッジの

30回シリーズ、今年度最後の講座は 県金融広報委員会から

講師を迎えた座学に参加す。 お題は 「シニアの暮らしと金融

知識を考える」。 一度きりの自分の人生をどう生きるか!!

人生五計=自分を知る為に考えてみよう。( ゚Д゚)

   生計・・・生きる為の計画。  身計・・・身を守る為の計画。

   老計・・・いかに老いるか。  死計・・・いかに死ぬか。 

   家計・・・家計管理の必要性は我が家の家計を知ることから。

生き甲斐ゃ健康の為の マネープランニングのお話から お金の

流れ(キャッシュフロー) ゃ バランスシートで使えるお金を知り

又 保険の仕組みなどなど・・・('◇')ゞ 自分はどう生きたいのか

どう暮らしたいかを考える ライフプランニングを・・・。フムフム・・。

マネー計画=要るものは要る!ライフ計画=なるようにしかならん!

と イロンナ事はどんぶり勘定の我が家を反省するも 今更なぁ~

何の為の生涯学習なんゃ!我が身を戒めながら閉講となる。(・.・;)

|

« アートの旅 | トップページ | チャレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/59021749

この記事へのトラックバック一覧です: 生活課題:

« アートの旅 | トップページ | チャレンジ »