« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月26日 (日)

館の日

2002年4月、開館したのを記念し、毎年㋃に「美術館の日」として

多彩なイベントが実地されてるので、マイカーと地下鉄・JR乗り継ぎ

出掛ける。    ミュージアムボランティアによる絵画の解説もさる

ことながら、館内外のアート作品、建物の随所に建築家の想いが

込められている説明などなど、同じボランティア名札を首から

掛けてる私目など到底真似のできる事ではないなぁ~と感心す。

空への階段をPhoto
バックに親子が

又 キラキラ光る

海を背景に人ゃ

舟が通り過ぎ

四角に切り取ら

れた部分はDscn3953_2

「生きている風景画」

しばし足を止め 

眺める。(^◇^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

小さな花

肌寒い雨日和から晴天となり。(^◇^)。 昨年 敬老の日記念?

に娘から鉢植えを持参してもらった「ブルーベリー」の新芽が

芽吹き始めてるなぁ~ と思いながら・・・ 春の陽気と共に

可愛い花が沢山咲き始めており アントシニアンと呼ばれる

物質が含まれDscn4389

抗酸化作用は
毒性を中和する機能を

助けるらしく沢山の実が

成る事を楽しみに・・・

隣の鉢では

挿し木から頂いたDscn4387
金のなる木が

立派に大きくなり

小さな花を咲か

せてくれました。

新芽が小さい内に五円玉の穴に通しそのまま成長させ

枝にお金がなったように仕立て、その姿から成金草とも

言われるそうな。益々の成長を願い大切に見守らねば。(^◇^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

オープンガーデン

今年で13回目となる「たんばオープンガーデン」の開催がスタート

日程は限られているので雨模様にもなんのその と出掛ける。

案内マップを助手席に広げ。。。広範囲の田舎道を走りながら

昨年訪問した事ありの庭までたどり着けず。。。右折を一つ

間違えば似た景色が続き。。。仲間の庭先で道順を聞きつつも

土砂降りの雨に負け、迷った末我が家へと帰ったのでした(・.・;)

Dscn4365スッキリと

手入れされ

ている庭に

感心す。

(^◇^)

27420
おっしゃれー

に整えられ

田園風景に

一段と

映えてます(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

生育スタート

気温の上昇と共に そこかしこの植物が一段と元気になって

きました。    畑・田んぼでの農作業姿を見かける頃となり

我が家の畑作り担当?の旦那さん 耕運機の音と共に行動開始

近隣の農家さんでDscn4314

野菜ゃお米など

苗の生育進行を

写させて頂く。

ここから店頭に並ぶPhoto

商品に育てるまで

雨にも風にも負けず

労を惜しまず.('◇')

凄いなぁ~( ゚Д゚)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

水田となり

晴天と雨日和の交代が続く昨今、田舎の風景も様変わりしつつ。

ワンコとの早朝散歩時、なぁ~んもない田園風景の中に黄・赤

などの花が遠目から・・・ 春うららの中デジカメ片手に近隣の

知人宅への用も兼ねブラブラと・・・。 徒歩だとあちらこちらの

庭を拝見しながら・・・。 土手を上がり コンコンと畑を耕されて

いるおじさんに 写真撮らせてもらっても良いですか? 了解を得

山々を借景にパチリ!。Dscn4325
チュウリップの花が

華やいでおり

うすら寒い四月の

半ばに早くも田植えの

準備でしょうか

あちらこちらは水田となっておりました。帰り道 奥さんとの立ち話。

うちのお父さん、お隣の田んぼに水が張られてくるとじっと

しておれなくなり競争のように動き始め、私は観てるだけ と

可愛いワンコを抱っこし、水田の中のご主人を雑談と共に

いっしょに眺めてたひと時でした。ブラブラ散歩もええもんだ。('◇')ゞ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

花びら舞う

Uターン後桜の苗木を三本植えたのが八年前、大きくなった時の

事を考えた積りが・・・今年も一段と?立派に大きくなり、急に暖く

なり 一気に満開の姿から 雨風が続いた昨日以来 ハラハラと

舞い落ち、道路一帯花びらで染まる。365日の内 華やいだのは

一時(*^^)道からモット距離を離し 植えれば良かったなぁ~('◇')ゞ

Dscn4305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

油彩画

趣を味わう とは なかなかいかなくて・・・ 街中に建っている

三人様の造像に並んでの 孫2人と愛犬を加え 描いてみる。

何とも似つかぬ人物とワンコ・・・どうもなぁ~、どうにもならん!

と あきらめ 筆をおくことにする。 目的は自画像を描きたいと

思いながら すっぱり あきらめる事に決定。。。((+_+))。。。

Dscn4299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

春です(^_-)

寒いなぁ~冷えるなぁ~とぼやいていた㋂から卯月と替わるゃ

一気に春が来ました(^◇^)。 我が家の桜・スイセンが草刈後

スッキリと映え イチゴ・ジャガイモ・タマネギ・エンドウの畑が

さまになってきました。 草も一雨毎にもくもくと元気に。('◇')ゞ

47

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »