« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月23日 (水)

秋の畑から

連休明けの空模様が傘マークのようなので10苗ばかり植えてた

サツマイモの蔓が伸び放題となり 見苦しくもありなので 太陽を

背に芋掘りをする。 畑の畝に根を張り巡らせている 蔓と闘い

ながら・(笑)   収穫は容姿・大・小・様々・。蛇口で泥を落としつつ

これでは お芋どうぞですか と よそ様に言えないなぁ~('◇')ゞ

ポキッと折れてしまったのから御味噌汁の具に頂きましょうぞ。。

昨年は道路向かいの畑に植えてたサツマイモ 全部すっかり

小動物に荒らされ一口も食せなかったのを思い出し、我が家で

食すぶんには 容姿の小言は言えましぇん。。。( ^^) _U~~

923

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

シルバーウィーク

二度目の車検を前に あれこれ思案橋を行きつ戻りつであった

マイカー、思い切って新車とバトンタッチ、大安日に納車となる。

25922

我が運転未熟を棚に上げ 五年の間 四回ほど出先の駐車中

マイカーにヘソを曲げられたのかエンジンがかからず、よそ様に

お世話になった事から、駐車の度にどきまぎ ものであったのだ!。 

好期高齢('◇')ゞとなり 後何年運転できるかなぁ~の不安もあり。

イェイェ 大層な決断につき ハイブリットの勘所を理解し 精々

使いこなしパッチリ活用できますように日々精進しなければ。。。

マイカーとなった納車の時、「良きパートナーとなれますように」と

メッセージカード付 花束をプレゼントされ、益々秋日和となり。

259_4


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

北の大地

娘の休みを利用し 思いたって四泊五日の2人旅を満喫す。

台風が去った秋晴れも良し!。お寿司・ジェラート・バターラーメン

海鮮丼など又コーヒー付シュークリーム90円につられ 有名な

○花亭で一休み、花~🎶 華~♪ はな~🎶と流れるメロディー

今も耳から離れず。。。Dscn5219_3

支笏湖湖畔宿の

たたずまいも

さることながら

料理長のこだわり

季節料理も良し!

恵庭岳に沈む

夕陽に癒され

温泉で゜肌つるつる

早朝の散歩などなど日常から離れ 上げ膳据え膳の二人旅はDscn5505_2

最後かなぁ~

いゃいゃ 

足腰鍛え

花~🎶花~🎶

再び耳に

したいと思うのでした(^_-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

秋の実り

今日は午後から絵画教室に出掛ける。  アトリエでの教室は

水彩・アクリル・油彩 と思い思いに 画材もソレゾレ、イロイロ。

ラジオからの音が流れる中 黙々と没頭です。   秋の実り

「栗」を描いてみようと キャンバスに向かうのですが 籠は

もちろんイガも納得できる作品に仕上がらず。一応筆を置く

事にし次は「松茸」に挑戦だ!!( ゚Д゚) と真っ白のキャンバスに

向かう。  先生 内心 呆れられてるかなぁ ~( ^^) _U~~。

Dscn5099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

健康講座

今年も秋雨と共に? 開講の健康大学講座は 今季で40回目

週一 三時間の10回シリーズ、医師会主催の開講に出掛ける。

"如何に病気をなくし・如何に健康で病気にならない為の知識を

広め 自分ゃ家族の為 活用して下さい"と会長さんからの挨拶

から始まり、病気になっても お出会いできないであろう お偉い

医師の方々と40数人受講生とのひな壇記念撮影があり(*^。^*)。

初日の講座は「わが市の高齢社会を考えながら老後はいかに?」  

3分ゃ1分 のタイムを使い 前後左右の聴講生との議論コーナー

では、老後最悪のシナリオは? ・・地域包括ケアとは?・・ などなど

話し合いをする場面もあり、大方後期高齢者である初対面の方々

共々 共通する話題と先行きの不安が吹き出し 2025年問題が

身近に圧し掛かっての 初日スタートでした('◇')ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »