« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

畑から

収穫を祝い、悪霊を追い払う事をハロウイーンと言われている

らしく、今日は世界中のあちらこちらでのお祭り行事が放映され

神戸の街中でもいろんなイベントがあるようで、出掛けようか 

思案橋を行きつ戻りつつ、畑ゃ花苗にお水をやっている内に

時は刻々と進み。。。(*´Д`)。    手入れしたわけでもない 

ナスが元気に復活、カボチャではない秋ナスのハロウィーン版

で、今年の神無月も無事に過去へと・・・。。。( ^^) _U~~

Dscn5801優柔不断な私目に へらへら 笑われているようだわ!!( ゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

市内探訪

連日秋晴れが続き、先週は市主催のシニアカレッジ講座の一つ 

「いいとこ巡り」で文化財が鎮座してる古い厳かなお寺での法話と

檜皮材で屋根を造られてる事業所での作業を見学、バイキングの

昼食などなど新発見?で楽しい㏠を過ごし、今週は市民一人一人

が心がけねば・・・改めて思い知らされたクリーンセンター施設の

見学に参加。 一人一日720gのゴミを排出しているらしく 熱回収

施設ゃリサイクル施設での手選別を黙々とこなされている様子を

見学。啓発施設では丁寧な繰り返しの説明にも頭が下がる思いで

我が家のゴミ対策を改めて考えさせられ 有意義なカレッジだった。

Dscn5754Dscn5793

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

庭畑から

雑多な予定が背後から押し寄せ、アタフタしている内 足早に通り

過ぎ、24時間の早い事。。。( ゚Д゚)。  あれこれと予定通りの事が

儘ならないので 歳と共に 一日が早く過ぎていくと感じるような。。

先日 17回忌の法事・ 地域の秋祭りなどなど 秋日和が続いてた

事もあり、せめても Dscn5670

周囲を整えておかねば

と木々の剪定・その後の

整理、山積みとなった

枯葉など燃やし続けた

お蔭?で 心なしかDscn5682

スッキリしたかなぁ~。

蜂の巣ゃカマキリが

臭いカメムシを退治

畑からはへそ曲がりDscn5773

ばっか のゴボウで

胃腸の掃除。。。 

いつの間にか

晩秋となり、コタツを出し 衣替えを急がねば。"(-""-)"。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

秋の実りその2

旬が足早に通り過ぎてしまわない内に・・・とり急ぎキャンパスに

留めておこう~と描いてはみたものの 嘘っぽいなぁーー!(^^)!

まだまだ描き込み足らず・・・( ^^) _U~~。 高価な食材を描くには

まだまだ力不足と 今更ではあるのだが・・・。( `ー´)

大雑把な性格がもろに出るなぁ~。((+_+))  雨降り天気を利用し

もうちょい 丁寧に筆を加えて観る事にしょう。( ^)o(^ ) Dscn5636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

花緑フェアー

明石公園一帯 八日間の会期で開催されてる花緑フェアーに

我が花好き仲間が 寄せ植え部門に多数出展されているので 

先日 鑑賞に出掛ける。16人出展の中から 優良賞がお二人、

公益社団法人緑化推進協会賞、神戸新聞社明石総局長賞の

仲間の作品を見つけDscn5616_2

パチバチバチ・・・

早々ご本人に

写メール送信す

秋晴れの日曜

あちらこちらで

イベントもありDscn5631_2

カメラを向けると

可愛いポーズの

返礼?があり。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »