« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

手作りその2

2015年は後二時間余りで過去へと去り、2016年の新しい年

365日がスタートです。      少しづつの食材から新酒で

お祝いするお相手にと手作りの「おせち」らしきご馳走も出来

後は除夜の鐘をお寺に、その足で神社へとハシゴのお参りで

今年も無事にDscn5987_2
過ごすことができ

た事への感謝を。  

来年も身丈に合った

程ほどの幸せを

モットーにDscn5986_2

健康寿命を心がけ

マイペースで

過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

手作りランチ

マイカー・地下鉄・バスと乗り継ぎ、娘宅のある街中まで出掛ける。

主人手作りのバスタとマグロ+アボガドのサラダとカボチャスープ

豆から挽かれた炒りたてコーヒーも牛乳を温めシャカシャと

泡立ったのが乗っかり・・・

美味しい昼食を頂きながら

Dscn5972四時間余りのお喋りも

今時のパソコン事情

から就活の話題まで

Dscn5976。。。(^◇^)。。
来年も無事に

お互いの健康を

願いながら・・・

凍結注意1℃の

電光板を横目にUターンす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

酒米

裏庭から、ワンことの散歩途中からも 眺める三尾山の今朝は

モヤって幻想的でもあり。      その名峰のふもとで 地域農業の

発展を願い、水田を守ろうと 地域在住の おっちゃん四人が

酒米山田錦を栽培され、創業300年を誇る伝統の蔵元で譲された

天然の美酒が届く。Dscn5970_2

我が家の放棄田も

栽培・管理して頂き

お礼も含め購入。

申年も健康で

暮らせる事が

出来ますように・・・新酒に敬礼す。。。( ^^) _U~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

植栽手伝い

お隣市の市民センター前の放置花壇をハープガーデンにと

植物好き仲間からの要請で、寒い中一人でも多い方がぁ~との

思いから出掛ける。Dscn5958_4

土壌改良から

植栽の図面を

参考にしつつ

メジャーとスコップ

片手にDscn5954_2ガーデン

クラブ の思惑

計画通り?沢山の

ハーブ苗が定植

でき良かったです

月一回周辺の

手入れ作業は8人位の参加かなぁ~ 是非これからも お喋りに~と

代表の方からのコメントもあり。。。   皆さんのホッとされた様子に

ちょっことのお手伝いでも嬉しいでした。( ^)o(^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

家計簿

応募してた記憶もない所から、沢山のご応募の中から厳正な

抽選を行った結果、当選されましたので送らせて頂きました。と

封書が届き 季節ごと行事ごと日ごとにやり繰りを考え工夫した

足跡を自筆で残していく事が 自分への勲章のような 次の世代

への連絡帳になり、お届けした時は未完成です あなたの手で

仕上げて下さい おめでとうございました12月吉日 挨拶文付の

「未来への連絡帳」 オリジナル家計棒 2016 を受け取る。(^^)v

Dscn5953長年 どんぶり勘定でやり過ごして来た私目が、 今月の予定表

に続き 収入・預貯金積立・カードローン・公共料金・習い事ゃ会費

の出費・掛け金等々 記入欄があり、月の終わりに 収入合計・・・

支出合計・・・残ったお金を記入。残金を翌月に回し同じサイフに

入れて管理するのはやめましょう。。。2016年のまとめページには

毎月残っていったお金の一覧表・三大ニース・チャレンジした事・

この一年間で購入したもので一番高価だった物とその金額・後悔

している物と金額などなど・・・一年を通じ 課題と反省、達成感を

含め記入ページ在り。     いゃいゃ~~~今までの経緯から

家計簿への未記入を確信するのであった。(*´Д`)  

折角の送付ご厚意 申し訳ないなぁ~( ^^) _U~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

聴講

TANBAシニアカレッジでは 芸術文化・自然環境・地域づくり

・健康・丹波史・出前市役所・生活課題・現地学習・生き方など

年間25回の講座があり、欠席のばゃいも ありではあるが

昨日は知り合いでもある方の講師で あちこちでの出展・活動

されている様子から手帳の予定表は空いている所あるのかなぁ~

と常々思いながら。。。 興味深々の聴講に出掛ける。

「生き方⑤」の 「豊かな人生を求めて~ 60歳からの挑戦~」 

のお題である。

マイク片手の一時間半 書道・写真・絵手紙・瓢箪・アート遊び

などなど活動の様子は手作りビデオから。オカリナ・ピヤニカ

・ホラガイなどの実演もあり 今はテナーサックスに挑戦されて

いるとの事( ゚Д゚)。手品はチンプンカンプン。凄いです~( ゚Д゚)

それぞれの指導からも仲間が広がり 豊かな人生の挑戦は

これからも続けていけたら・・・と結ばれ 大きな拍手を送る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

記念日

相変わらない健康な日々の内 73歳となった誕生日。パチ・パチ・

パチ・・・拍手(^o^)。。。  一年前のブログでは 「72歳の記念日

思いたって往復150㌔を走り、来年もひたすら前を向いてマイカー

のハンドルが握れますように・・・。あれもこれもと欲を持たず

自分に見合う満ち足りた時間を過ごしていけますように・・・」 と。

今年はルミナリエの雰囲気を味わい、園芸学校の仲間と出会い

などなどの心づもりが、何となく意欲が後ろ向きとなり、73歳の

スタートはいつもの一日となる。   知人の入院お見舞いが

続き、明日は我が身、心せねば と思ってた事が 前向きに

なれなかったのだろうか。   珍しく( ゚Д゚) 主人からの手土産 

シンプルDscn5938ショート

ケーキ四個(^o^)

美味しいコーヒーで

健康寿命更新

ガンバ!! です。

長女からのメールは

イタリアから・・ホヘーDscn5943
航空〒って過去の物?

かなぁ~(*^。^*)。

日常行動に一つ+は

新品冬用タイヤを

交換して頂こうと夕方

車屋さんに出向く。 明日から雪景色となってもOKで~~す(*^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

食育

市主催の食育フェア会場をのぞいてみました。( ^)o(^ )

食育活動展示・栄養相談エトセトラ・・・、学校給食試食コーナー

に進むと、沢山のスタッフからどうぞどうぞ と勧められてる間

Dscn5934すでにトレーに乗せられたご馳走が運ばれ。。。試食とは言え

昼食済ませてのお腹には十二分な量を前に 流石 食育!!。。

満腹後ホールでの実践発表と「未来につながる食育のすすめ」

は眠気に襲われながら・「今子供に必要なこと~」の講演など

若いおかぁさんに興味深かい内容と、冬野菜のお土産が

参加者全員に頂き、至れりつくせりのフェアー半日でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

師走の香り

四国高知へ植物巡りをした時、草花を扱っておられた店員さんに

これは大変な優れもので、どこにでも売ってません から との

薦めで、買って帰り 小さな一苗だったので 裏庭の狭い所に

植えてると 今年は一段と背丈も伸び 広がり 良い香りを放ち

立派になった 「レモンマリーゴールド」。     良く見かける

マリーゴールドは一年草、 レモンがつくと 花は小さいけど

植えっぱなしでよし!、育て安くて宿根草、 線虫ゃナメクジが

寄り付かない。Dscn5946
確かに花が

咲き始めると

鳥達も寄り付か

ない一度植えると

売れなくなるので

あまり出回ってないそうな(*^^)

お薦めの如く ほんに優れものである と思うが 連れ合いには

不人気である(*´Д`) 好き勝手に手広く成長したのでした(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

師走の赤い実

残り一枚のカレンダーを左手で押さえながら ビリビリビリーー

今年もいろんな思い出が 暦と共に 去って行きます。( ゚Д゚)

裏庭では 家主さんを楽しませようと 落下もせず真っ赤な実

「老爺柿」が鈴なり Dscn5918_2
添え木をして と

思いながらデジカメに

バシャ!。

「千両」の赤い実も 

Dscn5933あちらこちらで

ぶら下がってます。

大地からの恵み

鳥達も寄り付かず・

美味しくないのか・な。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »