« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

墓掃除

一戸一人参加 お墓の掃除日なので午前二時間ばかり汗タラタラ
の作業に参加す。 当地域では春・秋のお彼岸のお参りはしなくて
卯月の8日とお盆に・・・、でもって 全戸一斉の墓地清掃を・・・。 
二カ月前の草引きは ズーーと前の事のように草丈は伸び
暑い最中ではあったけど 広い墓地周辺もスッキリと見栄えよく
なり、お盆のお墓参りが気持ちよくできることとなる。
住いを替わられ お墓の持ち主が解ってる所は墓地委員の方から
連絡されるようだが 草丈に囲まれてたり 倒れいてるお墓もあり
超高齢化が加速する今後 お墓の管理 どうなります事やら・・・
よそ事ではありますまい! 休憩時の話題でした。"(-""-)"
Dscn6750
午後は旦那さんの出番、一組隣保の殿方で池の清掃日
夕方からご苦労さんでしたの食事会、夜は韓ドラ鑑賞(^^)v と
盛りだくさんの七月最終日となり、一夜明けるとお盆月、ふぅ~( ^^) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

思案その後

無償のバージョンアップは昨日で修了。カウントダウンの数字が
刻々と変わるのに触発されたこともあり えぃ!と 10へ実行・
・PCの更新は完了しました・すべてのファイルは元の場所に
あります・新しい機能が追加されました・・・等々の表示から
しばし待つと アップグレード完了 ”ようこそ” の表示まで
六時間余り、無事に・・・やっと・・・って感じで マイPCは
Windos10となる。
数日経過すれど 何がどう使いやすくなったのかなぁ~。
新機能の一つ Cortanaさん とは何者?と疑問が・・・(・.・;)
検索で分かった事は 様々な問いかけに答え、使えば使う程
関心事、位置情報、好みなど学習し 賢くなっていくらしい。
音声認識型のパーソナルアシスタント機能なんだと!知る。
何でも聞いて下さい との表示のマイクに向かい天気予報を
聞いてみる、ボードをガチャガチャ 打たなくとも教えてくれる
ホウ~~(´◉◞౪◟◉)~。歌って?って言えばPCが歌うのかなぁ~。
思案前 電化店のオニィさんにバージョンアップの事聞いた時
三人共 渋った返答に、止めた方が得策ですと受け取ってた
のだが。何はともあれ無事に思案橋を渡れたようで良かった。
無償程 高くつくとはならないように。。。(^◇^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

サギソウ

近隣の花好き友から 随分前に頂いていた 「サギソウ」 が
咲き始めました。
盆栽に使用する 浅い鉢に 毎年新しい苔と入れ替え 細かい
球根?も残らず苔の中に入れ 木陰の下に置き、思い出せば
水分を たま~にお米のとぎ汁をかける位の管理?ですのに
気が付けば 今年は特に可愛い 小さな鷺に似た花を披露
してくれました。 さっそく 花友に伝えておかねば・・・(*^。^*)。
一鉢から三つの鉢に増えた事も。。。(^◇^)
Dscn6743

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

思案の末

日々暮らしてく中で PCソフトのグレードアップは 後何年使用

出来るやら、サポートが切れるまで要るかなぁ~ どうかなぁ~ 

使い慣れた8.1のまんまでいいゃ!と 決め込んでたのに~ 

無料ダウンロードは切れますょ! 解ってますか?( ゚Д゚) と

PCの向こう側から カウントダウンの数字が刻々と入れ替わり

あれこれ 思案の末 使いづらくファイルが消え困るようなら

1ヶ月以内であれば元に戻せるアドバイスも見つけ、先日

タフレットの機器は知らぬ間 アレアレ って間に切り替わった

ので えぃー! どうぞお好きなようにー!と ダウロードを

クリック!。  30分余り Updaitの更新プログラムの確認

しています・・・その後Windosをダウンロードしています・・・と

今はインストールの準備をしています・・・ と すでに4時間

経過、PCの後ろ側で何やらピコピコ動いてます~。。(*´Д`)

ダウロード停止箇所をクリック!と思いながら 今に完了の

文字が出るかも と。  思案の末が無駄にならないように 

じぃーーーと我慢のしどころ 現在進行中~。ふぅ~。(・.・;)

Dscn6729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

八角蓮

花好友から山野草の「ハッカクレン」です と鉢植えを頂いたのは

数年前?、木陰に楚々と置いていたら 元気に成長し大きな鉢に

植え替えるにも ビクとせず・・・で 鉢を割り地植えにしていると

葉っぱの下茎に妖艶なPhoto_2

容姿で赤紫色の花が

冬には地上から姿なく

早春驚くような容姿で

伸びてくるのです~。

今年は昨年以上に

デッカく艶々の葉っぱDscn6592_2

少し離れた周辺に

子孫を残そうと

子供が生まれた

ようで 可愛くもあり

雑多な庭を

占領されそうです。Dscn6594_3

しかし 蓮とは言え

水辺でなし・・・

山野草のイメージ

ほど遠し!( ゚Д゚)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

トウモロコシ

我が家のトウモロコシは種まきが遅かった事もあり 農家さんは

とっくに出荷され 根元からスパッと処分されている畑風景から

やっと食べ頃となったかなぁ~で 少しばかり食卓に、おやつにと

食し、栄養素をバランス良く含んだ スーパーフード と知れば

朝どりの採れとれを子供に送ってやろうと 勢い勇んで畑に行くゃ

何のことやら 烏達に突かれ 散々な畑となり 先を越されて

おりました。(*´Д`)  小動物に周囲から採られないように と

50本ばかり植えてた畝の周囲にネットを張り、万全か と

自負していたのは何処えやら・・・ガックリ!!"(-""-)"

農家さんから

Photo_2出荷できなかった

余りを頂いた画像を

残しておこう。

いかにも腸内環境を

整え、栄養たっぷり!

大地からの贈り物

ではありますまいか(^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

夏野菜

今年の夏野菜は皆さん元気で、虫にも鳥達にも食べられることなく

毎日収穫の楽しみを越え、消費するのにアップアップ・・・( ゚Д゚)

少々ウンザリしている昨今です~(*´Д`)。キュウリ・ナス・オクラ

など 油断していると ドテカクなり・・・。  しかし 際立って

キレイに咲いているDscn6727

オクラの花には

見惚れてしまいます。

夏の暑さにも負けず

日常を送れるのは 

畑からの新鮮な贈り物のお蔭と感謝しなければ。。。(^◇^)。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

数字

1泊2日で県美の例会・お見舞い・合唱の集い・画材店・隠れ家の

清掃など含め ワイパー作動で出掛ける途中 走行距離の数字が

キレイに 「5555」 と並んだので 道路横に停め、バチリ!。

Photo_2走り続けて暫く信号に引っかかない事にきずき 今回は良い事が

あるかも・・・と期待しつつ・・・。 まぁー予定通りの用を済ませ

よし!とし。。。 どうでもよい事なのだか 帰路の73㌔の間

82回の青と赤の信号を通り越したのでした。帰宅後PCを開くと

「Windows10の更新を構成しています 電源を切らないで

下さい」 と画面に・・・。続いて「アップグレードしています」 と。

数字が1㌫から勝手に数字が加算されてるではありませんか

強制的にバージョンアップされるって これのことかぃ!( ゚Д゚)

今まで どうしたものか、悩まされていた事を窓の向こう側から

  「Windows10にようこそ!」  と。 ホヘー(´◉◞౪◟◉)

Dscn6718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

蜂退治

早いもので今年も一年の折り返し文月の夏となりムシムシ続きで

ワンコ共々 フゥフゥ・~(*´Д`)ハァハァ・~( ゚Д゚)の連日、草共と

闘いっていると 先日から蜂が飛び回っているのでこれはイカン!

とペットボトルの上部二か所に穴を開け、お酒+酢+砂糖を適量

混ぜ底から8㎝位迄 匂いプンプンの誘発液?を流し込み、蓋を

閉め紐でワンコの居場所近くと 勝手口近くの樹木に吊り下げ

ていると ハエ・ガ・コバエ取り混ぜ底の液が黒くなる程 目的の

蜂も沢山沈んでおり、効果抜群と悦に入りながら 新しい液を

入れ替える為ボトルから出した 今年一回目蜂の退治でした。

Dscn4577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »