« 思案その後 | トップページ | 花豆 »

2016年7月31日 (日)

墓掃除

一戸一人参加 お墓の掃除日なので午前二時間ばかり汗タラタラ
の作業に参加す。 当地域では春・秋のお彼岸のお参りはしなくて
卯月の8日とお盆に・・・、でもって 全戸一斉の墓地清掃を・・・。 
二カ月前の草引きは ズーーと前の事のように草丈は伸び
暑い最中ではあったけど 広い墓地周辺もスッキリと見栄えよく
なり、お盆のお墓参りが気持ちよくできることとなる。
住いを替わられ お墓の持ち主が解ってる所は墓地委員の方から
連絡されるようだが 草丈に囲まれてたり 倒れいてるお墓もあり
超高齢化が加速する今後 お墓の管理 どうなります事やら・・・
よそ事ではありますまい! 休憩時の話題でした。"(-""-)"
Dscn6750
午後は旦那さんの出番、一組隣保の殿方で池の清掃日
夕方からご苦労さんでしたの食事会、夜は韓ドラ鑑賞(^^)v と
盛りだくさんの七月最終日となり、一夜明けるとお盆月、ふぅ~( ^^) 。

|

« 思案その後 | トップページ | 花豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/66772451

この記事へのトラックバック一覧です: 墓掃除:

« 思案その後 | トップページ | 花豆 »