« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月29日 (木)

二人旅

夏季休暇が取れたので ノンビリと温泉はどうですか 娘からの
誘いで 二泊三日  岡山・鳥取・島根へ 主に散策って感じの
二人旅を楽しむ事ができ リフレッシュ出来て良かったぁ~(^◇^)
Dscn6962
スタートは 岡山在住の次女宅で昼食を頂き、新築住いを拝見後
特急電車とタクシー乗り継ぎ 美肌温泉と呼ばれる玉造温泉宿へ
貸し切りの家族風呂は「湯舟すべてが化粧水」のキャッチコピーで
肌はツルツル って感じたのは確かかも・・・(*^。^*)
お部屋の広さと快適な事、今までにない贅沢さはグッド!(^^)v。
Dscn7060_2
次は出雲大社詣で と 島根県立美術館巡り。
穴道湖畔を電車の中からの景色と水と調和をテーマにされた
美術館のたたずまいに心洗われ、館内に展示されてた絵画に
魅せられる(^^)v。ミュージアムショップで複製の写真を見つけ
模写してみたいと買い求める、いつものサテサテではあるが
キャンバスに向かってみようと前向きになれたのが良かった
旅でもある。丁度一年前に行った北海道への二人旅が最後
かなぁ~と思いながら今年も元気で旅できた事に感謝!です。Dscn7040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

寄せ植え

県の西端から花苗をトラック一杯、滋賀の遠方から色んな鉢を
持参して頂き、㋈の寄せ植え研修を楽しむ。
今回は世話人の当番でもあり、あれこれと選んでいる事は
出来ず、鉢に合った植物を 講師?さんが選んで頂き、アレアレ
って間に植え付けられ、自分好みで選んだのは鉢だけ!(*^。^*)
代金支払う為、改めて植物と金額を確認する事となり・・・(^^)/。
夕陽を背に デジカメに収めメモってた植物の名前を改めて
PCで検索、一種類だって覚えられないので記しおこう。('◇')ゞ
コルディリネ (レッドスター)・クロサンドラ・ユーフォリック・
ルッセリアエキセイティフォルミス(しだれ花火)・フィカスプミラ
2016ガーデンコンペ・ひょうご寄せ植え部門に出展時
植物名を記入欄あり、よくぞメモってた事ょ 安堵する(^_-)-☆。
Dscn6895_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

シルバー色

六月のバス旅で立ち寄った園芸店で 寄せ植えのアクセントに
えぇかなぁ~ と鉢植えを買い 勝手口の側で多肉植物の鉢と
混じって置いたまんまだった。 台風の雨風から保護しなければ 
との親心から移動してると 鉢に名前が付けてあり、キク科の
常緑多年草 「プラティーナ」 と知り、暑さには弱いと知ったのは
残暑も終盤の先日。 湿気には弱く根腐れをする事も知らず・・・
バシャバシャと水をかけられ・・・  過酷な環境にも負けず
シルバーの枝状を伸ばし夏越出来た植物に拍手です~(^◇^)。
Photo
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

花壇手入れ

月始めの一日を公民館周辺花壇の手入れ日、仲間が集まり
草引きに一汗二汗、一口のお茶タイムでの雑談も楽し!('◇')ゞ。
プロの農家さんであるDscn6845_7
仲間は稲刈に忙しく
お休み、なのにです
キャベツとハボタンの
苗を持ち帰えって
もらうようにと届けて
頂き、平等に手分けし
頂く事に。。。(*^^)v
カラカラの真夏から久しぶり雨の後でもあり㋈になれば涼しさが倍増、花壇の植物・地域を見守三尾山共々
今年の夏を無事に乗り越えられたと心なしか活き活きと
見受けられ 眺めるのでした。(^◇^)
Dscn6843

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »