« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月29日 (土)

宅配便

先月初め マイカーの一年定期検査の案内を頂いていたので
隣町の自動車販売店まで行き、店内の自販機でコーヒーを
頂きながら 点検待ちしていると 整備服のオニィちゃんから
オイル交換も との事で お願いし 待ち時間を利用しての
アンケート用紙を渡され何を書いたのか記憶にはないのだが
すっかり忘れていた所 ディラーさんからお肉の品が当選され
ましたので 月末頃届くと思います おめでとうございます~
との連絡があり。Dscn7182
血統証明書と
松坂牛肥育農家さん
写真入りの
用紙付で届く。今まで
アンケートに答えて
当たった試しがなく
早々にお礼の
電話をする。(^◇^)
ダメもとでもと
アンケートに記名
してみるものだ!
ウッシッシ。。。(^_-)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

四重奏

晴天の青空を見上げながら 市立美術館で開催されている
星野富弘展と ミュージアムコンサートの鑑賞で優雅なひと時を
味わう事ができました。(^◇^)
四季折々に咲く植物画と心に響く詩が書き加えられている
作品には心打たれたのは勿論、 弦楽四重奏の奏でる音楽
プログラムの中に紹介されている曲目、バッハ・ドボルザーク・
ヴィヴァルディ・などなど作曲家の解説から内心難しぃなぁ~と。
思ってたけど そこはプロ 良く耳にする曲目を選ばれ 最後の
アンコール演奏はテレビの向こう側から耳にする「情熱大陸」の
力強い演奏に拍手喝采。
第一バイオリン・第二バイオリン・ウィオラ・チェロを右手に
美しくお若い女性の♪カルテット・コモド♪ の 「コモド 」とは
イタリア語で「心地よい・気楽な」の意味だと教わる。
クラッシック演奏満喫のひと時でした。
Dscn7164
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

柿と会話

医者要らずの柿を信じて毎食後食す為、柿の木に向かっていると
一風変わった姿の柿が こっちこっちとばかり手招きしているので
背伸びしながら エィ!とばかり収穫してみた。 
愛らしいように 油性ペンで少し加えてみる と 何とも可愛い
柿の実になったので台所の流しの上に置いて眺めていると
少しづつ恥ずかしそうに赤く色づき始め  じぃーーと監督されて
いるようでもあり・・・ ヨシ!寒さも増してきたので気合よろしく
美味しい「おでん」にしようと話しかけるのでした。(^◇^)
Dscn7170
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

秋の果物

果物なら何~んでも好きな私メ、もしも 入院時のお見舞いには
果物なら有難いと申しているのではありますが・・・バナナばかり
は チト辛いものがとワガママも言っているのであります~(^_-)。
Dscn7162
昨日お隣さんから 高知の果樹園から 採れとれ 「新高梨」と
命名のしおり付きで頂く(^◇^)。  好物であります果物の効用を
考慮することなく 主食副食は腹八分目に抑え、畑に鈴なりの
柿を毎食後満腹しております。柿は高コレストロール予防に効き
柿が赤くなれば医者が青くなる。。。朝食に欠かせないリンゴは
医者要らず。。。 梨な夏バテ回復と消化促進 成分は88㌫が
水分と改めて知る。 立派な梨なので 腹六分目に抑えねば!。
美味しく食し 今の所 医者要らずに感謝しょう(^^)v。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

○○の秋

秋晴れの㏠ 鈴蘭台の兄宅へ元気な様子伺い兼ね 畑から
収穫 秋ナス・柿・枝豆・栗など持参し、足腰は弱っても口は
達者ですと 就活 チャウチャウ 終活の話に盛り上がり、
内心安堵する。(*^。^*)    まっすぐUターンは勿体ないと
電車乗り継ぎ 画材店まで足を伸ばしキャンバス10号2枚
購入の予定が お買い得コーナーに目が止り8号5枚+絵具
一箱も加え、一万円札を出す羽目となる。   一向に上達
出来なくても 前向きになれた事て゜ヨシ!としょう(^^)v。 と
都合の好いように納得させ、地下鉄経由でマイカーで帰宅す。
先月絵画教室でDscn7147
描いた八号二枚
バイオリンは
高校時代の思い出
ラテアートは
娘とランチ時に
出会って。(^_-)-☆
Dscn7146
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

花壇作り

今月の研修は花壇作りの為の土づくりから、環境に合った植物
選びなどの講習を学んだ後、森公苑前の空きスペースに一坪
花壇と称してた場所が日頃の手入れ不十分で雑草の居場所と
なってたので、土壌改良と秋の花達・シュウメイギクなど沢山の
花苗を植栽でき、講師さんからの水やり三年の極意?を伝授
して頂きながら、雨天にもならず、家から持ち寄った種ゃ花苗
交換もでき、無事に終える事ができて良かったでーーす。
Dscn7110_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

秋日和

久しぶり朝から清みきった秋晴れを仰ぎ、お布団を干し シーツ・
タオルケットなど洗い、コタツ布団など冬用の寝具も太陽に。。。
チョッと時期早々かなぁ~と思いつつ 今日しかない!と実行す。
畑の整理もしなければ・・・で 
土も乾いた所でPhoto_4
サツマイモを
一株掘りぃ~の 
枝豆・栗・柿など
秋の実りを収穫Photo_3
ナス・ピーマンも
家主がよそを
向いてる間  
律儀に実をつけ
食卓が一気に
秋風情となり
ビタミン満載
大地様様Photo_2
ホカホカ寝具は
おてんとう様の
お蔭です~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »