« 九歳 | トップページ | 予防接種 »

2016年11月 7日 (月)

小豆

ワンコとの散歩時 道沿いの畑風景は青い葉っぱの枝豆収穫は
終わり、枯れかかった葉っぱに隠れ プチプチの莢になり黒豆の
収穫まで今暫くって所と 今が収穫時なのでしょう 小豆の莢が
ふくよかになりぶら下がってるので刈り取られる前に画像に。
以前 知人宅で小豆の種まきから収穫作業までお手伝いした
事あり、黒豆の選別される作業も並大抵では と思いつつ
虫食い・割れ・未成熟の豆を除き、四段階に粒をより分け
大きさそろえる作業は 寒い夜コタツの中での仕事です と
教えられ 店頭に出るまでのご苦労を思うと、高価になるのは
ガッテンと理解できた事を思い出し、莢の中身が立派な小豆で
ある事を願いながら 今日も朝の散歩から一日がスタートです。
Dscn7195

|

« 九歳 | トップページ | 予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/68298618

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆:

« 九歳 | トップページ | 予防接種 »