« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

但馬牛

毎年七月初旬 ウィーンの森へ親善訪問と中欧周辺を巡る旅が
丹波の森協会主催で執り行われ、今年で第22回の募集があり
昨日は今までに参加した有志?でのゴルフコンペがあり
何人様の参加は知る由もないのですが、七位の商品を
頂いてきました。(^◇^)。    七位で400gの牛肉なら 一位の
商品は何なんでしょう  余計な事を 巡らすのであります(';')。
まぁ~ ラッキーseven で 幹事さんの取り計らいと理解し
今宵は すき焼きの夕食でご馳走を頂く事にしましょう(*^^)v。
体の中で血となり 肉となる前に コンデジにバシャ!!。
Dscn7523  
         2006~2017年3月までの 記事数=1314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

春は足早に

早朝の土手は霜で白くDscn6177
春は遠いなぁ~ と
ワンコと散歩途中
つくしが姿を現し 
我が家の裏庭では
あちらこちらで
フキノトウが花を
咲かせておりました。
春は足早に過ぎて行きそうな気配です~(*^。^*)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

油彩画

月二回の絵画教室、今回は先生のアトリエでの教室には他の
用で行けなかったので 県立公園にあるアトリエの方にお願し
参加してくる。         先月の一枚 完成ですね とは 
言われてないのにぃーー( ゚Д゚)  愛犬?「良」の真正面からの
様子と先月の横向き油彩画、二枚並べ同時進行で・・・。
同じワンコに見えなくもなし・・・('◇')ゞ と 独り言を・・・( ゚Д゚)。
帰宅後 どこに行ってたんゃぁ~とばかり ワンワン吠えるので
目の前に二枚の絵を見せると 油絵具の匂いを嗅ぎながら
何処の誰やねん!とばかり よそ見するので ひつこく
貴方様です~~と・・・チト 大人げないなぁ~ と反省す。
Dscn7518
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

春到来

季節は移り替わり ポカポカ325_3
陽気に誘われ家の周りを
ウロウロしていると 
菜の花に虫共が飛び交い
向かい側畑の道路沿いに
植えてた水仙が一斉に
蕾が膨らんでおりました。
ラッパを吹き始める前に、体力をつけてやらねば('◇')ゞ と
土ゃ灰・ヌカなど混ぜ合わせた お金のかからないご馳走を
足元にビャーーと撒き これでヨシ!。昨夜からの雨で撒いた
ご馳走が根元にピタッと沁み 計算づくだわ と一人合点す。
桜の花が舞い散る頃は ラッパ水仙が畑周りをを彩ってくれる
事を祈りながら。。。(-。-)y-゜゜゜。     寒かった雪景色から
季節は移り変わり、足早に過ぎて行く日々の速さを感じるように
なり、今迄できていた事の半分しか出来ないので ㏠が早く
終わると感じるらしい。 イャイャ 秒針の進み方が早いのは
我が家の時計だけかなぁ~・・・・・(*^。^*)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

1万キロ

県美レクチャルームで 来月からの「プレミアム展」開催前の
説明会に参加しょうと思いたち、175号線を走る事 74㌔。
集合住宅の別宅?に駐車すると走行距離が「10001」と
示されていたので 記念?にデジカメで バシャ!。
ドアーの鍵を開けたのは二カ月前だったか・・・と思いながら
窓を開けベランダを洗い窓ゃ網戸を拭き、掃除機も掛け終わると 
地下鉄・JR乗り継いで行くのが どうもおっくうになり・(*^。^*)。
ポストを空にする目的も達成できたので Uターンす。
車検書を確認すると 27年9月18日 人生最後となる新車を
乗り出し 丁度一年半だ。
後 幾年 ハンドルを持てるかなぁ~? と思いながら
    1万キロから 安全運転でスタート!(*^^)v 
2
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

ガイドマップ

二市に渡り 40名余りの花好き仲間が集い研鑽?している
活動の一つ 「オープンガーデン」が 15回目を迎え 今年は
41軒の参加で 開催できる運びとなり、広報・道案内の為
マップ作りに係わり13回目、用紙の中に挿入する庭画像の
担当?として 無事に今年も配布できる運びとなり 内心ほっとす
庭主さん宛、各住民センターゃ公共の場に配布する手分け作業中ゃ
終了後の簡単な茶話会も田畑ゃ庭の話題など それぞれの住いを
知っているだけに 身近に思えて楽し!!。
 花の香に誘われ・・・ お庭巡りを楽しみに・・・ (^◇^)
Dscn7502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

慰霊祭

当地域のお寺で 戦没者遺族が集い、慰霊祭が執り行われ
主人の代理で出席す。Dscn7500
祭壇にお供えの
まん丸く盛られた
食事の内容を
デジカメにと
思いつつ 不謹慎ゃと
思い直し 後方から
バシャ!、ピントが合っておりませんでした('Д')。
読経に続き 献香一同礼拝の後 隣の部屋での昼食会
雪被害の事ゃ世間話などで散会となる。
市主催の慰霊祭は 文化ホールの舞台に豪華な菊の祭壇が
設えられた前方で 「追悼の歌」を コーラス愛好グループで
歌った事を思い出す、そのグループも解散したので 今年は
少年少女合唱団が歌われるようだと聞く。
 🎶 千里の外に 出てゆきて 国のみ為に 戦いし
     山ぬく力 今いずこ 花と散りにし 君いずこ 🎶
戦後70年が経ち 今の子供達に歌詞の意味が解るかなぁ~
 ふと 思いながら地域での行事が一つ終わる。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

シニアカレッジ

市主催 28年度「高齢者学級合同閉講式」の後、記念講演に
「笑う顔には福が来る」 とのお題で 三遊亭楽団治さんの
話術は愉快で楽しく、久々で大笑いさせて頂いた90分だった。
開会あいさつの中で行政の方から市内高齢者人口の割合を聞き
メモってたので 記しておこう。
60歳代=10000名・70歳代=7900名・80歳代=6000名
90歳以上=1600名 合計25800名   
総人口65900名なので 高齢化率は39%。  
学ぶ高齢者は1200名 で 100人の内 7人が どこかで学ばれ
楽しく元気です と。(^_-)-☆      「講演&落語」 の話題も
高齢者によくある様子、日々経験する事などに触れられ
健康で楽しく過ごす為にも、29年度の講座申込み用紙を提出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

油彩画

八年以上共に向き合ったワンコ ”良” が機嫌よく元気な間に
キャンパスに残しておこうと描いてみた。    似ているような
よそ様の犬?と言われても 仕方ないような・・・。(*^。^*)
毎度の事ながらDscn7499
直し様がない!
これでヨシ!としよう
取りあえず 
筆を置く事にする。 
次作は 
アイコンタクトが
取れているような
真正面からの
風貌を描いてみようか と 懲りないのです~。(*´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

弥生月

朝の散歩時 田畑・農道は霜で白く、メッチャ寒くてマフラにコート。
時計が九時を回れば 青空にお日様で気温は上がり、お出かけは
止めにして 冷え冷えのベットルーム ぜぇ~んぶ日光消毒とす。
外出してたら こんな事も出来てないなぁ~ と 玉葱畑の草引き
にも精を出し・・・Dscn4221_2
菜の花・リュウキンカ・
クロッカスなどの
黄色の花達が
雑多な花壇て゜
賑わっており
バタバタしている間に
弥生月も3日が過ぎ一気に春が来たぁ~って感じ・・・(^◇^)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »