« 2017年3月 | トップページ

2017年4月26日 (水)

ハッカクレン

モミジの足元に 「ハッカクレン」と「ヒトリシズカ」の山野草が
沢山芽吹き始めており、アレアレって間に 萌黄色の葉っぱ
の幹↓に 花がぶら下り始めました。
ガーデン巡りをしている時、山野草店に立寄り 鉢植えで
販売されてたハッカクレンの高価な値札にビックリ!( ゚Д゚)。
コレはコレハは大事に見守らねば、大きくなる前に 花好き仲間へ
お嫁に出そうと 株分けをしたのでした。(^◇^)
育つ環境が適してるのか、居場所が 気にいってもらえたのか
「一人静」など 雑草に打ち勝っておるのでござります~。Dscn7644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

花苗

オープンガーデン開催も15年目を迎え、41軒の参加でスタート
毎年 当市開催日時はなぜか お天気が優れず・・だったのが 
ソヨソヨと吹く春風と晴天に恵まれ、庭巡りを楽しむ事が出来
又 気に入った花苗を買い求め 雑多な我が家の庭に植栽。
ポットに挿してあった 植物の名前を 記しておこう・・(^◇^)。
 
多年草=アイティリスレッドカーペット・・・230円
宿根草=アルケミラエリスロポーダ’アルマ’・・・ 320円
  〃 =ユニフローランドレッツバリエガータ・・・ 300円
  〃 =仲間から戴いたボット苗・名前は忘却の彼方・・・無料
 
もうすこし、イャイャ もっと簡単な名前でないと絶対忘れるなぁ~。
何処で買った・・・どなたに頂いた・・・ と記憶しておこう"(-""-)"。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

芝桜

二年前 緑化の資材提供事業に申込み、申請内容のOKを
頂いた芝桜が地域の公民館グランド横 雑草に占領されてた
のり面に植栽し根付いてくれたようで山を借景に彩り始めました。
集落の名前 「中山」 が 白の芝桜で映え?道路沿いからだと
はっきり・くっきりと・・・。11人の有志で頑張った手入れの結果
皆さんで喜んでおります~(^◇^)。
県民局の方へ お礼のメールしました。ハィ・・・。
Dscn7636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

新年度

アレコレしている内に 早くも 2017年の卯月が10日となり。
雪日和の寒さから 季節は巡り、草花ゃ樹木からの芽吹きが
ドンドン進んでおり、田舎に住み始てから 苗木を植えたのが
10年もすれば立派に根付き、春を告げる 三本の桜の樹が
今年も一杯花を咲かせてくれました。   賑やかなイベント
会場での花見より 我が家で充分ですーーと ばかり
ワンコと 超静かな花見です~~(^◇^)。
Dscn6184_2
      今月の月訓カレンダー から
A mind free from attachments is a liberated mind.
    「 こだわり捨てて 心のびやかに」
もうすこし 肩の力を抜いてみませんか・・・  と・・・(^_-)-☆。
そうなんですーー。  先月来 パソコンの sarface っう
機器の不具合で 何とかならんかなぁ~ と電化店へ
初期化への修理と出張費で 1万円札が必要 と聞き、何とか
してみようと 思案している内に 増々マイパソが へそを曲げ
再び相談に出向くと 危篤 チャウチャウ 重篤な故障です~
この機器は お客様が直接メーカーの方に修理を頼む事に
なってますので 連絡先は・・・・・へ送付してください。
万円札 5枚は覚悟かなぁ~と教えて頂く。
店頭展示品なら新しいのが手に入りそうではないかぃ!・・・
イャイャ それは新品とは言えまいぞ!・・・。 
月訓の如く「心のびやかに」 こだわりは捨るべしか!サテっと。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ