« 2017年4月 | トップページ

2017年5月27日 (土)

酒米

固定資産税の通知を受け取る項目、田の 四か所の一つで
数年管理ををお願している農家さんが 今年も田に水をはり
田植えの準備されているなぁ~ と車の窓から横目で、、、
大方の田にはお米の苗が植えられ田園風景は様変わりなのに
水を張られたまんま 忘れられてるのか と・・・('◇')ゞ。 昨日
田んぼの土手に活き活きとした苗の一団が置かれてたので
車を停め デジカメに保存す。
今朝ワンコとの散歩でDscn7693
ながめに行くと すでに
田植えは終わり 一面に
苗が行儀よく植えられて
おりました(^◇^)。
山田錦 っう 「酒米」は
遅くに植えられ 遅くまで
稲穂が揺れてるのを思い出したのです~。 
地元の酒造屋さんで 当地では有名?な 「三尾山」と命名
された お酒となり  少々高価ではあるが 管理して頂いて
いるお礼もあり 師走になると購入です。(*^。^*)
程々の元気を保ち 今年も喉を潤す事が出来ますように・(*^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

野遊び

今日のシニアカレッジは地域に点在する自然の資源を活用し
自称 野遊び研究家と称されている 知人のご主人が講演
されるので 内容はうすうす 何となく・・・((+_+))。
カラスのエンドウでピピ―豆=筋と中身を取り出し吹く。
イタドリ=幹の太さで高低差の音が出る。
ツバキ=クルクル丸めて同じく笛になり。
イチョウ=切れ目と穴に茎を通し、ピカチューに。 
 ?  =幹の皮をバナナのように剥き和紙となり、芯は爪楊枝。  
フキ・ゼンマイ・タラの芽などなど 食用植物のお話もあったけど
そもそも 山菜っう美味しさがイマイチ解らず・・・なので 後半は
興味うすって 感じだったかなぁ~(^_-)-☆。スミマセン('◇')ゞ。
野にある植物から 遊びを通して心が動き いろんな事が
出来るようになれば 脳の活性にもつながる と・・フムフム。
ご自宅周辺から Dscn7692_3
沢山の植物を受講生に
渡るように用意され
楽しいお話に ガッテン!
講義中の後半イチョウで
遊びながら こっそり
ファイルの上でパチリ('◇')ゞ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

音楽祭

五月晴れの好天気 先週は童謡唱歌を広めようと 12団体が
昔懐かしい歌を披露。。、昨日は24団体参加の合唱音楽祭は
それぞれ舞台ドレスも新調され 日頃の成果を披露すべく
指揮者と一体になっての素晴らしい歌声は素晴らしく、特に
オープニングの吹奏楽とDscn7688
10分休憩後 地元高校生の
吹奏楽は管楽器と体が一体
となり 音楽に合わせて
元気ハツラツの動きに
大きな拍手喝采。 
高校コーラス部からは 
今風の ラップ っう音楽でしょうか 若者特有のリズムで・・・。
音楽班 所属だった昔々の高校時代と格段の差を感じたのでした。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

長生蘭

庭園とは程遠い雑多な前庭に 背丈ほど大きな石のてっぺんに
はり付き 大地からのご馳走もなく 雪ゃ霜、湿気に弱い雨にも
負けず、十数年にもなる「セッコク(長生蘭)」が今年も生き生きと
花を咲かせており、拍手喝采です~(^^)v。
何処から栄養を得Dscn7679
生きながらえているのか
まか不思議な植物である
ひっそり日陰を好む
山野草の仲間なのに
真夏・真冬の厳しい条件も
ものともせず、清楚な花の姿を
観ると 頭が下がる思いをするのでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

油彩画

真夏まではづーと先の事 と構えていたら 夏日の気温で
雑草との闘いも 汗タラタラ・・・ 急いで衣替えなどせねば と
引き出しから入れ替えた所  雨日和で肌寒く勇み足だったか(^_-)
真冬のクリスマスにDscn7671_2
温泉と飛騨牛を
味わいに 行こう~・と
娘と待ち合わせ
高山方面を訪ねた時の
思い出を残しておこうか
と 六号二枚にDscn7670_3
白川郷の遠景を描き
筆を置く事とする。
雪景色は気温の
高い時は涼しくもあり・・・
肌寒い時はいまいちだわ('◇')ゞ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

今時の機器

マウス・キーボード接続でノートパソコンに 液晶画面だけ手元に
サクサク動かせるタフレッドとしてもヨシ! 
デザイン性、モバイル性、office搭載、タッチ&ペン、この機器さえ
あれば何もいらない!のキャッチコピーと量販店でのお勧めもあり
二年前購入。 画面が小さくて あまり使用していない内に重篤な
故障となり、メーカーへ問い合わせ あれこれと思案しつつ・・・
結局交換して頂く事で梱包の後送付。連休明けに交換品が届き
電源を入れてみた。   画面の最初に
”cortanaと申します。 あなたの側にいるアシスタントです。
スマートにこなし 予定通りに進めるようにお手伝いします。
簡単に言えば 私はあなたのパーソナルアシスタントです。
沢山の優れた機能をお楽しみください。
  ”必要なものがすべて こ こ に!”
更新プログラムを準備しています お待ちください・・・”
 ・・・・・・%完了した割合 などの表示もあり 
無事 無線でネットに繋がり セットアップ出来たぁ~(^◇^)。
しかし である、先月大きな バージョンアップしたようで
以前にはなかった画面が現れ より使いやすいようにとの
事ではあると思うのだが 老化している頭と目が右往左往・・・
78624円也の出費と 今時の機器と向き合う事となり (';')。
まぁ~ 頭ゃ懐を使う事で脳の活性化となれば良し!としょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

皐月に卯月参り

皐月の2日=八十八夜。 3日=記念日。 4日=みどりの日。
5日=子どもの日・立夏。  賑やかな娘家族帰っていく。
明日8日=卯月参りの日。 で 連れ合いさんはゴルフへの
お出かけ予定につき、7日早朝 お墓の掃除兼ねお墓参りに。
昔昔から 春秋のお彼岸には参らず、1ヶ月遅れで皐月の8日と
お盆月の夏に お墓詣りをする事を当地に住んで知った事
なのである。   旧暦の㋃8日は農事、山野での活動時期を
迎える事から卯月年忌と称され、先祖のお墓参りをすると知る。
今月は皐月なのにDscn7667_2
なぜに 卯月参りとは?
3家族の方がお花と
お線香を手にお参りで
ご苦労様です~と
挨拶を交わし
今年も無事に
卯月参りを終える事が出来ました('◇')ゞ。合掌
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ