« 音楽祭 | トップページ | 酒米 »

2017年5月26日 (金)

野遊び

今日のシニアカレッジは地域に点在する自然の資源を活用し
自称 野遊び研究家と称されている 知人のご主人が講演
されるので 内容はうすうす 何となく・・・((+_+))。
カラスのエンドウでピピ―豆=筋と中身を取り出し吹く。
イタドリ=幹の太さで高低差の音が出る。
ツバキ=クルクル丸めて同じく笛になり。
イチョウ=切れ目と穴に茎を通し、ピカチューに。 
 ?  =幹の皮をバナナのように剥き和紙となり、芯は爪楊枝。  
フキ・ゼンマイ・タラの芽などなど 食用植物のお話もあったけど
そもそも 山菜っう美味しさがイマイチ解らず・・・なので 後半は
興味うすって 感じだったかなぁ~(^_-)-☆。スミマセン('◇')ゞ。
野にある植物から 遊びを通して心が動き いろんな事が
出来るようになれば 脳の活性にもつながる と・・フムフム。
ご自宅周辺から Dscn7692_3
沢山の植物を受講生に
渡るように用意され
楽しいお話に ガッテン!
講義中の後半イチョウで
遊びながら こっそり
ファイルの上でパチリ('◇')ゞ。
 

|

« 音楽祭 | トップページ | 酒米 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/70677590

この記事へのトラックバック一覧です: 野遊び:

« 音楽祭 | トップページ | 酒米 »