« 2017年7月 | トップページ

2017年8月19日 (土)

ボランティア

先月29日~今日19日で第55回県展の会期が終わる事となり

昨日は最低一回は会場での監視ボランティアを との事で
渋々 っうより 作品鑑賞も含め出掛ける。
専門の監視員ではDscn7887_2
ありませんが・・・との
印でしょうか(''Д'')
腕横に印字された
紙をペタッと貼り付け。
絵画・彫刻・工芸・書・写真・
デザインの部門別に展示
されている側の椅子に座り
作品保護?の為に・・・・・!(^^)!。  
昨日はミュージアムボランティアに登録している仲間四人が
30分毎 それぞれの部門の椅子へ移動しながら・・・。
応募点数544点の内 入選で展示されている総数197点
おおよそ 三分の二の作品が返却となった訳で応募された
作品の向こう側の努力が忍ばれます。
来館者さんに声をかけられました、
”この前衛の「書」でしょうか 何て書かれてるのですか” と。
首をかしげるお返事しかできない ボランティアでした。(''Д'')
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

お盆過ぎれば

数日らい 朝夕夜中は随分と涼しさを感じるようになり

畑の夏野菜も終盤、鳥達に先を越されないようにと防御した
設えの中でDscn7885
マッカウリだけが
収穫してもらえず
枯れ枯れの中で
律儀にぶら下がって
おります~。
旬をすぎたのでしょう
お味は いまいち 見向きも
してもらえず・・ひたすらネットなどに しがみついて・・・( ;∀;)。
昨日は青春18きっぷが 残ってるのを利用しなければと
思い立って一番近い駅近くに駐車し、お見舞いと隠れ家のポストを
空にする為 東へ西へとJRで移動。 朝八時から夜八時まで
涼しすぎる程の電車に揺られ日帰りの旅?。 朝の改札口で
切符に日付印を押して頂きながら駅員さんに”行ってらっしゃい”と
声をかけて頂き、 うぅーーー(''Д'') 何てゆうか  おばぁちゃん
青春18切符で どこまで?って聞かれたような・嬉しいような・!(^^)!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

お楽しみ券

昨夜は地域公民館前グランドでの夏祭りに参加す。

各種団体グループからの出店ゃ盆踊りには余り興味薄の所
一軒に三枚のお楽しみ券を自治会の方からの要請もあり
買っていたので ハズレでも ペットボトル三本を頂けるので
抽選箱に投入する為に参加( ^ω^ )抽選まで待つ事一時間!
Dscn7877四等10人様の
当選名前の中に
マイネームが呼び
出され 商品を頂きに
走ったのでした。('◇')ゞ
軽いけど大きな包み紙の
中身は 「ウォッシャブル枕」
接触冷感度0.34Qmax値
と記された用紙に包まれ 丈夫な袋に入れられた品物を
手にする。  こういった抽選に当たった試しはないので
一時間待ってた事は良かったか・な。
左手に炭酸飲料水ボトル二本も忘れずに頂き、
真っ暗な田舎道をUターン 夏行事の一つ終了!”。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

サギソウ

お盆前から裏庭の木陰の下で 今年も「鷺草」の花が咲く。

真冬の休眠期に掘り起し、新しく水苔に球根を植え付けていた
けど、液肥のご馳走も与えてないからでしょう、年毎に小さな
鷺が飛んでる様子となり、申し訳ないような・・・('◇')ゞ。
今年こそ肥料を与え、新しく出来た球根に太って頂かねば( ;∀;)
と 反省しながらDscn7874
つぃつぃ 花期が
終われば隅っこに
追いやってしまい
思い出したように
表舞台に出すのは
止めようと 可愛い
サギソウに誓うのでした。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

葉月も足早に

子供の住い転居も無事に終わり、台風も夜中の雨音を耳に

通り過ぎ、お盆月の棚経はお坊さんの衣装も濡れる事なく
お経と共に仏さんを今年も元気で迎える事ができ ホッ!。
所で 先日娘が引っ越した新居の設えに目を見張り 台所の
進化にビックリ( ゚Д゚)。  今の時期 度々素麺のゆで汁が吹き
こぼれる事多々ありだが 自動コントロールで失敗はない!
もっちりご飯モードを選択しているとスイッチ一つでご飯が炊ける!
料理を作る操作を案内してくれる!ネクストサインの表示ゃ手順に
従ってランプが点滅 又音声で知らせてくれる!・・・などなど・・・
アイデア次第で料理が楽しめるらしい。  炊飯器・トースター・など
不用となり 台所スペースの便利さにも ホヘーー( ^ω^ )。
しかし 私目には操作不十分で使い切れないと確信す(^_-)-☆。
裏庭の大きな
樹木の太い幹にDscn7867
沢山の蝉が頭を上に
留まり先日から
一斉に鳴き始め
又大きな葉っぱの
裏には抜け殻が。
仲良し仲間だったのでしょうか、記念写真をパチリ!(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ