« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

ギボウシ

別名「ホスタ」のギボウシ植物が庭の三等?場所に細長い穂状の

花が咲き出し 涼しげです。Dscn7943_2  
暑さ寒さに強く育てやすいと
言われている通り
全くのほったらかしでも
季節と共に今年も元気に
居場所を示しております。
少し前までのあの暑さは
なんやったんゃぁ~('◇')ゞ
ギボウシに向かって小言です。
早くも ㋈末日となり、桜の枯葉が公道に散らばっているのを
毎朝せっせと掃き集め、室内では衣替えをせねば肌寒くなり
コタツ布団などなど日光消毒をしておかねば・・・やれやれ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

蜂巣の縁

草引き時 溝沿いなどは特に上を見る事がないので気が付かず

隣の方からの知らせで離れ家の二階軒下に大きな蜂の巣があり
沢山の蜂が飛び交っているのにびっくり!(''Д'')。
道路沿いでもあり、役所に聞いてみると 駆除してもらえる方の
電話番号を教えて頂き お願いしてみた。
隣市へ行った帰り道Dscn7938
寄って貰える事となり
駆除して頂きホッ!
巣が無くなったのを
知らない働き蜂蜂が
戻ってくるので
暫く飛び回るらしい(';')
危険な作業をして
もらった方が偶然とはいぇ なんと! 主人の同級生で 
高校生の時 同じ社会班だっらしく 60年以来の再会に 
日を改めて 飲み会をする事になったそうな
   蜂の巣の縁とは これ如何に!( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

鉢植え作品

来月一日まで明石公園一帯で始まるガーデンコンペ への

出展作品を県民局迄持ち込むと 緑のバトロールさんが
持参して頂けるので鉢植えの正面となる場所に 「Y71」の
ラベルを差し込み、そのラベルで誰の作品か解るようになって
いるので抜けないDscn7942
ように との注意を
受け、参加することに
意義があるから と
半強制的( ゚Д゚)に
一鉢でも プラスに
なればと持参する事に。
協賛PRコーナー・
デモストレーションガーデン・
交流ブース・ガイドツァー・
ガーデニング相談などなど
参加イベントが盛りだくさん
用意されているので 
暇を作ってウロウロ散策してみたいとは思いながらサテっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

12ヶ月点検 

二年前のシルバーウィークに 納車してもらったマイカー

12ヶ月点検の案内があり 我が身の命を預けている!(^^)!ので
もしもの時に・・・と思い 予約後 昨日点検に行って来た。
走行距離13456Dscn7927
律儀な?性格が
数字にも・・・('◇')ゞ。
エンジンオイル3.7L
オイルフィルタ取替
お預かりオイルの
残量は9.0Lですと
教わり 整備代金など
合計13,620円の請求金額を支払う((+_+))。その前に
整備士さんから 薄汚れたエアフィルターを見せられ
綿埃とネズミの糞のような物が見受けられ 匂いで又
入ってくるかもですので 新しいのに交換はどうですか?
部品代金をお聞きすると4320円です。 つぃ ホヘーーと
口先から出てしまいました(''Д'')。
ドアー・窓など開けたまんまにした覚えないなぁ~と思いつつ
新しいフィルターに交換して頂く事に・・・。ピカピカに洗車され
ベストコンデションとなったマイカーで  この際 ワンコにも
奮発しょうと好きなおやつを買い求めに走った敬老の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

敬老会

先日マイカーのエンジンスイッチをONした時”今日は老人の日

です”と 毎日何の日か決まっている事を車から教わる。(^◇^)
㋈15日は老人の日、㋈第三曜月曜日は敬老の日と決められ
世間的には連休となっている。      台風の到来にも関わらず 
雨風もなく 地域自治会の主催で敬老のお祝い食事会に
始めて参加させて頂く('◇')。
Dscn7924
昔懐かしい歌を歌った後
地域の駐在所
お巡りさんのお話の
後、キンキンに冷えた
缶ビール+熱々の味噌汁
仕出し弁当が配られ
雑談の後お開きとなる。
敬老会への出席で 老いを
敬って頂き 上げ膳据え膳はありがたい事ではあるが・・・
老人の日と敬老の日が続き自己啓発に努めなければと
改めて想わされたのでした((+_+))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

油彩画

写真の日付から指折り数え 17年前になるニューヨークへ

娘と旅した思い出に 10号のキャンバスに 一枚描いてみた。
多発テロのあった一年前の8月25日の日付、船内から
夜景観賞の一コマDscn7918
ツインタワーを。。。
ミュージカルのチケット
街歩きのショット
図書館内・美術館巡り
などの思い出に浸りながら。
スケッチブックに張り付けている思い出を辿るのも又楽し!。
紙での保存はかさばるので今様のデジタル保存にと思いながら
なかなか 行動と想いが伴わないまんま 9.11が過去へと
通り過ぎ、油彩画にサインを入れ 思い出の一枚としょう(^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

寄せ植え

花好き仲間集まっての月一の研修、今月は23日から始まる

「ひょうごまちなみガーデンショウ」への出品作品を作る為
隣市の公園に県下の端っこから沢山の花苗ゃ鉢ものなど
沢山持参して頂き それぞれの感性で選ぶ楽しみもあり~の
一鉢に秋景色?を想いながらの品定めも楽しく・・・。
今回選んだ植物の名前 忘れない内に記しておこう・・・。
ジュズサンゴ・ヒューケラ・ブラックパール・コンシンネ・アスター
で 五種類を家にある白い鉢に植える事としょう。
Dscn7911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

PC画面に

先日来からパソコン画面に 大きな枠囲いの文面が現れ・・・。 

「警告!システムドライバ―が時代遅れです。更新して下さい
  たった60秒で出来ます・・・・・」  と。
隅っこに小さくマイクロソフトの文字も入っているので少々
信用しつつ、数日後トップ画面に知らぬ存ぜぬアイコンが・・・。
クリックする前に調べてみた!!。
案の上 偽りのサイトからのようで インストールしているソフトを
削除するようにと知ることができ 早々にアンインストールする。
そもそも 「このPCは時代遅れです」・「たった60秒で出来ます」
っう文面から疑ったのが良かったのかも。
いゃぁ~クワバラ・くわばら・。信用するな!を肝に銘じて(''Д'')。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

長月

暑いなぁ~~とぼやいていた真夏から、一気に26度。

カレンダーを一枚破り捨て、長月となったからかぃ!( ゚Д゚)。
月初めの一日は地域公民館周辺の花壇の手入れ日なので
ワンコの散歩・朝食はさっさと済ませ、公共の場の草取りに
精を出し、休憩時のお茶タイムでお喋りなど・・・(^◇^)。  
その中の話題は お盆行事の事、お寺さんの事、死後に至る
アレコレの中で仲間の一人から笑いを取った一つです~。 
朝食はパン食なので、仏壇に帰られている仏さんにもトースト
目玉焼き・コーヒーを供えられたらしい。
”珍しいものを 美味しいです~”との返事が返ってきたそうな。
すかさず私メ お箸ではなく ナイフとフォークでしたか?
イャーそこまで気が回りませんでした。ハハハハハ(^◇^)。
Dscn6712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »