2008年1月19日 (土)

トレーニング

住まいの一ヶ月点検 特に水周りは是非にも点検をお願い

せねば で 在宅の為 子犬の"良"君共々出かける。

ワクチン接種以来二度目のドライブとなり 準備・体調・万端

整えたつもりが朝食の物を吐き、また それを食べようと・・・

こりゃーイカン!! 休憩しょうか?と言いつつ 車の流れに沿い

到着まで止らず、帰路は腕の中で酔うこともなく 初遠出が

終わり良かったぁ~(^o^)  仕事中のおじさん達に "ワン"

とも発せず 六時間余り 緊張の連続だったのか

自分の居場所に返るなり 吠えるわ走り回るわじゃれつくわ・

点検の目的が子犬さまの社会トレーニングとなったようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ワン とも言わず

春のような暖かい日中でもあり 思い立って 子犬の

ワクチン接種の為 初めての短いドライブに出かける。

母親からの初乳を介し、譲り受ける免疫は一時的なもので

生後二ヶ月頃の時期からより確実に免疫を作るために

初回の接種後一回から二回の追加接種が必要との事

母子手帳の如く”良”命名の受診手帳に次回は2月9日と記され

体重2.5キロ、人間様の成長からすると三歳にもなってると知る

便の検査後異常なしで ワクチンの接種す、7320円なり。

暫く使用していない私メの健康保険書使えんかナァー と

思わなくもなし・・・;゚-゚)  待合室にはいろんな種類の愛犬が 

診察待ちで 一時間ばかり居てる間 それぞれ”ワン”とも言わず

静まり返ってるのに驚きの初体験をしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

検査結果

健康寿命日本一を目指す我が市からのお誘いがあり 先月の

検診結果が届けられた。 医師宛の封印された封筒が同封なら

精密検査へのご招待状なんで、開ける前に手探りで・・・

A4の用紙、薄い封書で一安心と 快くハサミを入れ開けて見た。

要医療の判定!。   コレステロールの値が多く印字され

知らぬ存ぜぬ と ほっておくと突き進む道は

高脂血症→動脈硬化→心臓病・脳血管疾患へと・・・。

ここ数年病院・薬とは縁遠く 自己管理バッチリと自負してたのが

駄目ですねぇーー。 薬に頼る前に 取り合えず 食生活を見直し

  歩く事から始・め・よ・う・。。。 オォーー(´д`;*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

気を付けねば・・

近隣の従兄弟のおかぁさん、家の裏側の土手で足を滑らせ

頭を下に倒れられ もし田植えの為の水が張られてたら・・

夜まで誰も気がつかなかったら・・大変な事になり兼ねず・・

腰の骨折で先週緊急入院され内科的にも問題があったようで

命の保障は出来ないとの診断から手術が行われ 今はベットで

固定されながらも 無事で良かったです。一番の楽しみであった

お買い物ができず もはや退院を希望されての元気さには

驚きです´~`  ) 骨折から寝たきりになり 認知症に・・・は

極力避けたいと刺激?を与える為に病院通いをされるようになり

ある日突然の出来事から、日常の生活が変わる日々をわが身に

置き換え 何事もなく過ぎていく平凡な日々が 幸せなのだと 

あらためて感じたお見舞いでした。 (^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

柚子湯

一日中気温が上がらず 当地の北の方では雪景色だった模様。 

寒い日は 柚子風呂で暖まると 香りの爽やかさでリラックス効果と

皮に含まれる精油成分で保湿効果あり お肌しっとり (^_-)

冬至に柚子湯につかれば無病息災に暮らせると言われてるが

寒い冬の生活の知恵だったのか・・・ 先日友人から もぎたての

柚子を頂いた翌日  タイミング良く こんにゃく作り実習の後

柚子味噌の作り方も教わり 是非とも作らねば・・・と。 

キリョウの悪そうなのを選りすぐり? 今宵は柚子を浮かべた

お風呂で暖まることができ 友に感謝です。

我が家の木に黄色の柚子がふら下がるのは

 何年先になるかなぁ~ (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

健康

こころとからだの健康を 自分自身に振り返ってみた。

体の健康=栄養×運動×休養 → うんどう が足りてないなぁー

心の健康=好奇心×思いやり×意欲 → おもいやりが足りんなぁー

どれか一つ ゼロでもゼロになってしまう・・・ フムフムフム・・

まぁーそこそこゼロではないと思えるので何とか掛け算できるかな?

今日で63年間の生を終わり、明日から新たな64年目が始まる

  ”かけがえのない時間”  

健康をキーワードに 日々紡いでいきたいものだ!  (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)