2017年4月21日 (金)

芝桜

二年前 緑化の資材提供事業に申込み、申請内容のOKを
頂いた芝桜が地域の公民館グランド横 雑草に占領されてた
のり面に植栽し根付いてくれたようで山を借景に彩り始めました。
集落の名前 「中山」 が 白の芝桜で映え?道路沿いからだと
はっきり・くっきりと・・・。11人の有志で頑張った手入れの結果
皆さんで喜んでおります~(^◇^)。
県民局の方へ お礼のメールしました。ハィ・・・。
Dscn7636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

慰霊祭

当地域のお寺で 戦没者遺族が集い、慰霊祭が執り行われ
主人の代理で出席す。Dscn7500
祭壇にお供えの
まん丸く盛られた
食事の内容を
デジカメにと
思いつつ 不謹慎ゃと
思い直し 後方から
バシャ!、ピントが合っておりませんでした('Д')。
読経に続き 献香一同礼拝の後 隣の部屋での昼食会
雪被害の事ゃ世間話などで散会となる。
市主催の慰霊祭は 文化ホールの舞台に豪華な菊の祭壇が
設えられた前方で 「追悼の歌」を コーラス愛好グループで
歌った事を思い出す、そのグループも解散したので 今年は
少年少女合唱団が歌われるようだと聞く。
 🎶 千里の外に 出てゆきて 国のみ為に 戦いし
     山ぬく力 今いずこ 花と散りにし 君いずこ 🎶
戦後70年が経ち 今の子供達に歌詞の意味が解るかなぁ~
 ふと 思いながら地域での行事が一つ終わる。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

同窓会

昭和32年度中学校卒業生名簿を手に懐かしい面々と60年前を
振り返る事が出来た同窓会に参加する。
 🎶 霞に浮かぶ五峰の峰  ゆかしき姿 窓近く
    朝な夕なに 仰ぎつつ 清く気高く おおらかに
             いざや磨かん わが心 🎶  
校歌をみんなで歌う事で 昔むかしとは思えない中学時代に
引き戻され、又 物故者33人のお名前を追いながら 
今生かされている事、長い人生をひと時振り返りながら何とか
元気で出席できた事に感謝!!。
 11回生11月11日11時集合 今日は介護の日
旦那さん・奥さん・お姉さん等々の介護されているお話を
伺い、一日でも長く何気ない日常が 送れますように と
祈りながら 国・県・町道を1時間余り走り 帰途に。
Dscn7248_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

酒米

裏庭から、ワンことの散歩途中からも 眺める三尾山の今朝は

モヤって幻想的でもあり。      その名峰のふもとで 地域農業の

発展を願い、水田を守ろうと 地域在住の おっちゃん四人が

酒米山田錦を栽培され、創業300年を誇る伝統の蔵元で譲された

天然の美酒が届く。Dscn5970_2

我が家の放棄田も

栽培・管理して頂き

お礼も含め購入。

申年も健康で

暮らせる事が

出来ますように・・・新酒に敬礼す。。。( ^^) _U~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

清掃ボランティア

毎年暑くなる前のこの時期、市立美術館周辺の清掃・草刈・

草引き作業を友の会会員で二時間ばかり、今年も雨降る事なく

無事に終わる。 道路沿いのプランターへ花苗の植え替えを

地域の自治会で作業されてて 広~い周辺一帯がスッキリ!。

○○町の玄関口ですから と地域の方の言葉に 我が家も

入口からすっきり清掃しなければ・・ハタと我に置き換える(^^♪。

Dscn3023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

手入れ日

五月晴れの2時間余り、1日は地域公民館周辺花壇の手入れ日

自主的に皆さんが集い、近況報告のお喋りしながら今月は草引き

に専念す。今日は自衛隊の皆さんが裏山での訓練に出発される

為の準備をされていたので、道路沿いの花壇から始め、グランド

周辺の雑草を取り除くと一段とそこかしこがスッキリとしたようで

青空と共に清々しく 自前のお茶タイム後 散会。ご苦労様でした。

Dscn4399_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

裏庭からの雪景色

粉雪が舞い深々と降り続き気温も上がらず、二月も中旬となる。 

総会までに来期に向けての計画を決めるべし と 世話人さんの

集い日だったけど 道路の様子から もしもの"もし"を考慮して

中止となる。 先日道路のカーブでスリップされたのか軽トラが

横倒しとなり・・・。我が身に置き換えるとハンドル持つ手がビビり

ジィーーと我慢の数日である。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

健民運動会

秋晴れの一日 小学校の運動会に引き続き、午後から八つの

集落が集い、地域全体の協力で無事に健民運動会が終わる。

皆でラジオ体操から始まり、地区総踊り、綱引き、百足競争、

300歳リレー、などなどの種目の内、総踊りと玉入れに頭数を

合わせる為?シブシブ参加す。     運動会には高齢者の

姿は少なく、日頃出会うことない知らぬ存ぜぬの住民の中で

何だか場違いかなぁ~と思いながら、40秒の玉入れ出場後

冷え冷えの炭酸飲料一本頂き、秋の行事が一つ終了! ^^) _旦~~

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

雪国へ

昨年のクリスマス、2泊3日飛騨高山へ温泉の旅に魅せられ

24年総仕上げ?に娘と2人 高山のリピーター気分で、今年は

古民家風の宿に泊まり飛騨牛を満腹す。お肉はもう結構ゃなぁ~

と 言いつつ 散策に疲れてくると お腹も空き空きゃなぁ~  

飛騨ならではと焼肉・牛丼・・・エトセトラ 胃袋を満たす事となる。

藁葺屋根の風情に触れたくて今回は 世界遺産の白川郷を訪ね

展望台からの一望は "ヒェー・ホゥー" 絵葉書そのまんまであった。

Photo 寒い所には良いお酒がらしく 高山の街並みは 酒蔵が・・・

お酒は重いので といい訳しつつ 本格甘酒をお土産に・・・

あま酒=人間が生きていくうえで不可欠なビタミン類が豊富+

     病院で使う点滴とほぼ同じアミノ酸が多く含まれ+

     糖分が唯一のエネルギーである脳には吸収し易い

     ブドウ糖がダイレクトに効き即効エネルギーになる

     +原料は米と米糀のみなのでノンアルコール、お酒が

      飲めない方まで大丈夫!+頑張るぞ!って時にどうぞ。

と書かれた手作り用紙とお買い求めはネットでOKの案内を頂く。

飛騨に負けずの冷え冷え我が住まいで 熱々のあま酒を飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

花壇作り

花緑いっぱい運動の1つ、公共施設側での緑地整備に参加

雨日和の後 朝からの晴天で、植栽には絶好の1日であった。

宿泊施設前の草ボウボウの花壇を 県事業からの助成を受け

地元の方と花好き仲間が集まり、研修会&ワークショップあり

昼食時は和気藹々の後 樹木7種類・低木8種類・球根6種類

一年草4種類・宿根草28種類の植栽は2時間で終了す。

Photo

昼食中の情報で、「緑化活動グループに苗木、花苗、肥料等を

 提供され、持続型花壇への転換と団体活動の継続を図る」

緑化事業の申し込みが本日迄との事を知り、駄目もとで 

地域公民館前の花壇に・と申し込む。     チューリップ・

水仙・ムスカリの球根+パンジーの一年草+肥料+花の土

あれこれ迷う時間もなく急きょ用紙に記入。 三年間連続

助成して頂ける事も知り、願ったり適ったり。ヤッター(^O^)/ 

マジで今日の手弁当ボランティアの収穫である。

ぬか喜びでない事を祈りながら手作り花壇を後にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧