2017年5月27日 (土)

酒米

固定資産税の通知を受け取る項目、田の 四か所の一つで
数年管理ををお願している農家さんが 今年も田に水をはり
田植えの準備されているなぁ~ と車の窓から横目で、、、
大方の田にはお米の苗が植えられ田園風景は様変わりなのに
水を張られたまんま 忘れられてるのか と・・・('◇')ゞ。 昨日
田んぼの土手に活き活きとした苗の一団が置かれてたので
車を停め デジカメに保存す。
今朝ワンコとの散歩でDscn7693
ながめに行くと すでに
田植えは終わり 一面に
苗が行儀よく植えられて
おりました(^◇^)。
山田錦 っう 「酒米」は
遅くに植えられ 遅くまで
稲穂が揺れてるのを思い出したのです~。 
地元の酒造屋さんで 当地では有名?な 「三尾山」と命名
された お酒となり  少々高価ではあるが 管理して頂いて
いるお礼もあり 師走になると購入です。(*^。^*)
程々の元気を保ち 今年も喉を潤す事が出来ますように・(*^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

野遊び

今日のシニアカレッジは地域に点在する自然の資源を活用し
自称 野遊び研究家と称されている 知人のご主人が講演
されるので 内容はうすうす 何となく・・・((+_+))。
カラスのエンドウでピピ―豆=筋と中身を取り出し吹く。
イタドリ=幹の太さで高低差の音が出る。
ツバキ=クルクル丸めて同じく笛になり。
イチョウ=切れ目と穴に茎を通し、ピカチューに。 
 ?  =幹の皮をバナナのように剥き和紙となり、芯は爪楊枝。  
フキ・ゼンマイ・タラの芽などなど 食用植物のお話もあったけど
そもそも 山菜っう美味しさがイマイチ解らず・・・なので 後半は
興味うすって 感じだったかなぁ~(^_-)-☆。スミマセン('◇')ゞ。
野にある植物から 遊びを通して心が動き いろんな事が
出来るようになれば 脳の活性にもつながる と・・フムフム。
ご自宅周辺から Dscn7692_3
沢山の植物を受講生に
渡るように用意され
楽しいお話に ガッテン!
講義中の後半イチョウで
遊びながら こっそり
ファイルの上でパチリ('◇')ゞ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

今時の機器

マウス・キーボード接続でノートパソコンに 液晶画面だけ手元に
サクサク動かせるタフレッドとしてもヨシ! 
デザイン性、モバイル性、office搭載、タッチ&ペン、この機器さえ
あれば何もいらない!のキャッチコピーと量販店でのお勧めもあり
二年前購入。 画面が小さくて あまり使用していない内に重篤な
故障となり、メーカーへ問い合わせ あれこれと思案しつつ・・・
結局交換して頂く事で梱包の後送付。連休明けに交換品が届き
電源を入れてみた。   画面の最初に
”cortanaと申します。 あなたの側にいるアシスタントです。
スマートにこなし 予定通りに進めるようにお手伝いします。
簡単に言えば 私はあなたのパーソナルアシスタントです。
沢山の優れた機能をお楽しみください。
  ”必要なものがすべて こ こ に!”
更新プログラムを準備しています お待ちください・・・”
 ・・・・・・%完了した割合 などの表示もあり 
無事 無線でネットに繋がり セットアップ出来たぁ~(^◇^)。
しかし である、先月大きな バージョンアップしたようで
以前にはなかった画面が現れ より使いやすいようにとの
事ではあると思うのだが 老化している頭と目が右往左往・・・
78624円也の出費と 今時の機器と向き合う事となり (';')。
まぁ~ 頭ゃ懐を使う事で脳の活性化となれば良し!としょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

野菜苗

市内高等学校での花野菜苗、どれでも60円で販売します の
広報に誘われ、買い求めに行き 所帯主の支持通り植え付け
る事ができ ホッ!(*^。^*)。
トマト六個・キュウリ四個・ナス三個・マッカウリ四個・スイカ三個
鷹の爪一個・レタス四個・・・カボチャ四個は定植場検討中・・・。
二畝が今の所 席が空いたまんまなので ピーマン・ブロッコリー
ジャンボピーナツ・他 今の間に植えたいので、あちらこちらでの
イベント散策兼ね、苗を求めに出掛けようかなぁ~('◇')ゞ
世間はゴールデンウィークがスタート・・・、超静かな田舎では
田植え作業の真っただ中、早春から一気に景色がぁ~~('◇')。
Dscn2805_2
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

新年度

アレコレしている内に 早くも 2017年の卯月が10日となり。
雪日和の寒さから 季節は巡り、草花ゃ樹木からの芽吹きが
ドンドン進んでおり、田舎に住み始てから 苗木を植えたのが
10年もすれば立派に根付き、春を告げる 三本の桜の樹が
今年も一杯花を咲かせてくれました。   賑やかなイベント
会場での花見より 我が家で充分ですーーと ばかり
ワンコと 超静かな花見です~~(^◇^)。
Dscn6184_2
      今月の月訓カレンダー から
A mind free from attachments is a liberated mind.
    「 こだわり捨てて 心のびやかに」
もうすこし 肩の力を抜いてみませんか・・・  と・・・(^_-)-☆。
そうなんですーー。  先月来 パソコンの sarface っう
機器の不具合で 何とかならんかなぁ~ と電化店へ
初期化への修理と出張費で 1万円札が必要 と聞き、何とか
してみようと 思案している内に 増々マイパソが へそを曲げ
再び相談に出向くと 危篤 チャウチャウ 重篤な故障です~
この機器は お客様が直接メーカーの方に修理を頼む事に
なってますので 連絡先は・・・・・へ送付してください。
万円札 5枚は覚悟かなぁ~と教えて頂く。
店頭展示品なら新しいのが手に入りそうではないかぃ!・・・
イャイャ それは新品とは言えまいぞ!・・・。 
月訓の如く「心のびやかに」 こだわりは捨るべしか!サテっと。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

但馬牛

毎年七月初旬 ウィーンの森へ親善訪問と中欧周辺を巡る旅が
丹波の森協会主催で執り行われ、今年で第22回の募集があり
昨日は今までに参加した有志?でのゴルフコンペがあり
何人様の参加は知る由もないのですが、七位の商品を
頂いてきました。(^◇^)。    七位で400gの牛肉なら 一位の
商品は何なんでしょう  余計な事を 巡らすのであります(';')。
まぁ~ ラッキーseven で 幹事さんの取り計らいと理解し
今宵は すき焼きの夕食でご馳走を頂く事にしましょう(*^^)v。
体の中で血となり 肉となる前に コンデジにバシャ!!。
Dscn7523  
         2006~2017年3月までの 記事数=1314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

春は足早に

早朝の土手は霜で白くDscn6177
春は遠いなぁ~ と
ワンコと散歩途中
つくしが姿を現し 
我が家の裏庭では
あちらこちらで
フキノトウが花を
咲かせておりました。
春は足早に過ぎて行きそうな気配です~(*^。^*)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

春到来

季節は移り替わり ポカポカ325_3
陽気に誘われ家の周りを
ウロウロしていると 
菜の花に虫共が飛び交い
向かい側畑の道路沿いに
植えてた水仙が一斉に
蕾が膨らんでおりました。
ラッパを吹き始める前に、体力をつけてやらねば('◇')ゞ と
土ゃ灰・ヌカなど混ぜ合わせた お金のかからないご馳走を
足元にビャーーと撒き これでヨシ!。昨夜からの雨で撒いた
ご馳走が根元にピタッと沁み 計算づくだわ と一人合点す。
桜の花が舞い散る頃は ラッパ水仙が畑周りをを彩ってくれる
事を祈りながら。。。(-。-)y-゜゜゜。     寒かった雪景色から
季節は移り変わり、足早に過ぎて行く日々の速さを感じるように
なり、今迄できていた事の半分しか出来ないので ㏠が早く
終わると感じるらしい。 イャイャ 秒針の進み方が早いのは
我が家の時計だけかなぁ~・・・・・(*^。^*)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

1万キロ

県美レクチャルームで 来月からの「プレミアム展」開催前の
説明会に参加しょうと思いたち、175号線を走る事 74㌔。
集合住宅の別宅?に駐車すると走行距離が「10001」と
示されていたので 記念?にデジカメで バシャ!。
ドアーの鍵を開けたのは二カ月前だったか・・・と思いながら
窓を開けベランダを洗い窓ゃ網戸を拭き、掃除機も掛け終わると 
地下鉄・JR乗り継いで行くのが どうもおっくうになり・(*^。^*)。
ポストを空にする目的も達成できたので Uターンす。
車検書を確認すると 27年9月18日 人生最後となる新車を
乗り出し 丁度一年半だ。
後 幾年 ハンドルを持てるかなぁ~? と思いながら
    1万キロから 安全運転でスタート!(*^^)v 
2
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

シニアカレッジ

市主催 28年度「高齢者学級合同閉講式」の後、記念講演に
「笑う顔には福が来る」 とのお題で 三遊亭楽団治さんの
話術は愉快で楽しく、久々で大笑いさせて頂いた90分だった。
開会あいさつの中で行政の方から市内高齢者人口の割合を聞き
メモってたので 記しておこう。
60歳代=10000名・70歳代=7900名・80歳代=6000名
90歳以上=1600名 合計25800名   
総人口65900名なので 高齢化率は39%。  
学ぶ高齢者は1200名 で 100人の内 7人が どこかで学ばれ
楽しく元気です と。(^_-)-☆      「講演&落語」 の話題も
高齢者によくある様子、日々経験する事などに触れられ
健康で楽しく過ごす為にも、29年度の講座申込み用紙を提出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧